道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウィルス警報と蓮の開き

2015-05-30 15:00:10 | 
みなさん、お元気ですか。
実はこの数日間…ウィルス性胃腸炎にかかってしまってたミミ助です…orz
もう死んだ…。いろいろあって、病院で点滴打って、薬もらって、今ようやく落ち着いたところ。
ごはんもまともに食べられないし、食べても少しのお粥と梅干し。
今朝、3日振りに体重計ったら2kg近く減ってた。これだけ嬉しかった(;´∀`)

なんだかこの時期、巷で流行ってるらしいです。(熊本だけなの?) お気を付けください。
外から帰ったら、うがい手洗い徹底しなきゃです。

こんな時、猫のお世話も最低限しかできなくて、モモちゃんは1回だけ母に頼みました。
猫さんたち、こちらの様子を察知して労わったくれるかと思いきや、
いつも通りにごはんとおやつの催促、お尻トントンの催促。全く変わりませんでした。
猫飼いには病気している暇はないのです。

こちら、全く動じてない蓮様。

「なんだかミミがのたうち回ってたけど~」


「ごはん忘れないなら問題ないわ」
   そういう猫だよ、アンタ…('A`)
コメント (7)

モモちゃん移住計画

2015-05-27 11:05:20 | モモ&蓮
レンレンがどんぐり眼で見つめてるのは…



再びミミ助んちにやって来たモモちゃん。

2回目なせいか、ズンズン階段を上っていっちゃいます。(前回はこちら→「猫の三者会談」



「いきなりトイレの置いてある」   狭くてすいません…(;^ω^)

早速匂いチェック。


部屋も見たけど、まだちび臭が漂っていて居心地悪いのか早々に退却。


洗面所では思わず立ち見。

「西日の強かー」

やっぱり自主的にキャリーin

「もうよかけん、はよ連れて帰って」(もういいから、早く連れて帰って)

前回同様、隠れてじーっと見てただけのヒト(^^;)

「あのおばあさん、またあちこちかぎ回ってたわ」

帰り際、蓮が「シャーッ」と言えば、モモちゃんも振り返って「シャーッ」と返す。そんな感じのふたり。

気がかりだったモモちゃんの転居先は、結局ミミ助家に落ち着きました。
実はエドくんのトライアル中にたまたま先方からご相談があったので、こちらの状況もお話して引き受けることに決めました。
どのみちこちらで何とかするつもりだったのですが、タイミングの良さに驚き。
先方も猫好きではあるけれど、事情が許さない状況だったので安心されてました。

また、私の家族も受け入れには賛同してくれています。
他でもない叔父夫婦が子供のように可愛がっていたモモちゃんですから。

引越しは夏が来るまでには済ませる予定です。
しばらくはこんな感じで新しい環境やお互いの存在に慣れて行ってくれれば。
おとな同士だから気が合わなくても上手に住み分けてくれるんじゃないかと淡い期待(^^;)
コメント (11)

エド通信

2015-05-24 11:34:20 | エド通信
みなさんお待ちかね、エドくんのママさんからお便りが届きましたよ(^^♪

まずはお写真から。

な、なんとエドくんが兄貴分のLくんと仲良くお食事してますよ。スゴイ、感動!
これ見て、職場の先輩が気前よく後輩をランチに誘ってくれた図を思い浮かべたミミ助(笑)
Lくん男前っスね(*´ω`*)

次はこちら。

今度はらむちゃんとお昼寝ツーショットです。うわ~、可愛い♪
こんなに近くで寝るのを許してくれて、先住さんたちの心の広さに嬉しくて泣けてきます。
この分だと寒い時には猫団子も夢じゃありませんね。

エドくんが加わってまだ2週間ですが、もうすっかりお互い馴染んでくれてるみたいです。
ママさんも「ずっと一緒にいた感じ」とおっしゃるほど。
挨拶もできるし、追いかけっこもするし、賑やかで微笑ましい日々なんだそう。
まさに私が思い描いていたような和やかな暮らしです。よかったねえ、エドくん。

エドママさん(と勝手にお呼びしてすみません^^;)、ありがとうございました。

そしてエドくんの新生活の充実ぶりを見て、
自分もいつまでものほほんとしてちゃいかんなあと反省しきりの今日この頃です(^^;)
コメント (10)

内と外の温度差

2015-05-23 15:22:49 | 
お待たせしてすみません。4日振りの更新です。
ゆっくりしたというより、実のところ気が抜けてホケ~っとしてただけでした(^^;)
部屋もケージ片づけたくらいで中途半端なまんまです。
こういう時は無理にでも何かした方が良さそうですね~。

というわけで、庭の花を接写してみたり。

ミニバラちゃん。何年か前の母の日ギフト。


ガクアジサイ。咲き誇り過ぎてうっそうとしている一角。


白いの。


今年も咲いたぜ、ハイビスカス。なぜか去年より黄色くなってる。

庭は初夏の様相なのに、未だに冬気分のお嬢さん。

「朝、寒かったじゃない」   やっぱりヒーター切れない雰囲気。



そういう私もまだ羽根布団と毛布で寝てる。
コメント (6)

ミッションコンプリート

2015-05-19 15:17:01 | ちび太
ようやくこのブログの目的が果たせて、今はホッとしています。

初めは事故でハンデを負った仔猫なので里親探しも厳しいと思い、
自分にできる数少ないこととしてブログを立ち上げたのですが、
毎日ちび太の可愛さをアピールするためにがんばって更新し続けた結果、
こんなにもみなさんに愛されるニャンコになってたんですね。

私自身にとっても、モモちゃんの件と並行して事態が進んでいたこともあり、
ともすると問題をネガティブにとらえて落ち込みそうなこともありましたが、
ここでみなさんから優しいお言葉や励ましをいただくたびに奮い立つことができました。

毎日コメントをくださった方、嬉しいコメントをくださった方、来るたびにポチッとしてくださった方、
こっそり見守っていてくださった方、ちび太たちの幸せを祈ってくださった方々…。
ここまで来られたのも、たくさんの読者の方々の支えがあったおかげです。
本当にありがとうございました。

譲渡の翌日、早速エドくんのママさんから最新のお写真が届きましたよ♪

初日にらむちゃんが乗ってたタワーを独り占め中。エドくんらしい良い顔してるなあ(笑)

今後はエドくんの日々の様子をお伝えすることはできませんが、
ご覧のように愛情深い里親さんの元で、今まで以上に幸せな暮らしが続きます。
どうか、お一人お一人の心の中で、そっとエールを送ってあげてくださいね。

また、ブログに関してもこれまでのように毎日は更新できませんが、
エドくんの近況報告があった時はもちろん、モモちゃんや蓮の様子もお伝えしていけたらと思ってます。
ランキングは目的達成ができたので近日中に外します。ありがとうございましたm(_ _)m

去年の夏から猫一辺倒だったミミ助。不器用なので1つのことしかできません。
しばらくは自分のために時間を使いたいと思います。まずは就職だな(^^;)

またいつか私がシッポの生えた天使に出会ってしまったらこのブログがフル回転です。
そんなことがないよう、みんな元気に楽しく人と暮らしていて欲しいと祈りつつ。

                                           ミミ助 拝


「みんな今までありがとニャ」
コメント (22)