道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

拾う神あり

2017-11-23 14:36:07 | 番外編(ネコ付)
前回訪れた親戚の家を再訪したらば…


おおっ、進呈したベッドにミーちゃんが!

モモ蓮が気に入らず、長年お茶挽いてたベッドが活躍している☆.。.:*・゜

「フカフカしてていいの」

もっと早くあげればよかったねー。

「たまに来る猫おばさんの匂い…」


震災で家が無くなっちゃって未だ仮住まいだけど、それなりに楽しんでる様子。

相変わらず綺麗なブルーアイとラビットファーのミーちゃんでした。

「次は美味しいものにして欲しいの」   承知いたしました、お嬢様( ˘ω˘ )

ちなみにマメちはご近所パトロール中でお留守でした。
コメント (3)

セラピスト・トラ

2017-10-31 20:59:46 | 番外編(ネコ付)
もう10月も終わりですか。時間が経つのは早いなあ。
モモちゃんが逝ってしまったのがとても昔のような気がする…。

今日はステキな猫さんのご紹介。


名前はトラさん。約2歳。ペット霊園の看板猫さんです。

男前で、とてもフレンドリー。


訪れる人に愛嬌を振りまいて、セラピスト並みの癒しをご提供くださいます。

「おっ、遊ぶのかい?」



カメラの紐で遊んでもらいました(^^)



こんなにムッチムチですが、ある日ふらりとやって来て事務所に居ついたそうで。
きっとここの仕事が天職だと悟ったのでは…。

初対面の人に抱っこされてこの笑顔。

只者じゃない(笑)

帰る時には、玄関の日向でゴロンと寝転んでお見送り。
トラさんのおかげで和やかな時を過ごせました。ありがとう。


☆おまけ☆  地元のお菓子屋さんにパンプキンパイを買いに行ったら…

練り切りと饅頭。

猫も杓子もハロウィンですなあ。
コメント (2)

花と笑顔と南阿蘇

2017-04-15 14:57:35 | 番外編(ネコ付)
一年経つのは早いものですね。
去年はみなさんの温かいご支援で窮地を救っていただき、本当にありがとうございました。
いつもは普通に過ごしていても、この時期が来るとなんだか心がザワザワしてしまいます。

モモちは変わりなくて何より(^^)



「襟がなかならもっとよか」(襟が無いならもっといいわ)


昨日は地震以来一度も訪れてなかった南阿蘇へ行ってきました。

途中、被害が大きかった益城町の桜並木を通ったんですが、
今も土嚢が積んであったり、道路の亀裂・起伏がひどかったり、更地や瓦礫の山があったり、
復興と言うにはまだまだ先は長いという様子でした。



根元から倒れても懸命に花開いた桜の木。

南阿蘇への幹線道路である県道28号線も途中から迂回路を通らねばならず、
急なカーブの坂道をみんな慎重に走ってました。

そうしてたどり着いたステキな絶景がこちら。

阿蘇の高岳、中岳を背景に。(今回カメラレンズが損傷してます。すみません^^;)


満開の「観音桜」

南阿蘇は「一心行の桜」が有名ですが、こちらもなかなか見応えあります。



自然は時に人に厳しいけれど、普段はこんなに穏やかで美しい。

その後、「あそ望の郷くぎの」へ立ち寄ったら、何やら景気のいい小太鼓の音。
猿回しのマルくんがちょうど芸を披露するところでした(^^♪



なんでもその日の「あさイチ」に出演してたそうで。外出してて見逃したわー。

こちらは臨時ニュースで尺が足りなくなってオンエアできなかった芸だとか。動画でどうぞ。



集まったギャラリーを大いに沸かせて笑顔にさせてくれたマルくん。
彼も地震の後は2日間何も食べられなかったと聞きました。

怖ろしかったことも悲しいことも、それぞれの力を合わせてなんとか乗り越えようとしている今の熊本です。

コメント (2)

お花見サイクリング

2017-04-05 16:19:01 | 番外編(ネコ付)
番外編連投ですみません(^^;)
先日、母と甥っ子の自転車を買い換えたらば、ふたりとも乗り回したくてウズウズしてたらしく…、
陽気の良かった昨日、三人で連れ立って近所をサイクリングして参りました。

せっかくなので桜が見られるコースでGO!



河原沿いに走るとちらほら咲いてました。

こんな感じで、まだ蕾の方が多いんですけど。


足元にはタンポポや水仙が。




花が笑ってるように見える。


山桜は満開でした♪




ユルユルと小一時間走った後、甥っ子の希望でインドカレーの昼食。

私は辛さ3倍の豆カレーをオーダー。ナンが食べきれないくらいデカい。

ここはスタッフ全員インドの方みたいで、入店したなり「ナマステ~」とご挨拶。
異国情緒を味わえて楽しゅうございました。


花は咲いても、ひたすら眠いレンレン。

実はジョイントマットの角をかじって飲み込んでしまって、吐き出すまで具合が悪かったんです。
気持ち悪いのにごはんだけは食べるので、夜中に盛大に戻して大わらわでした…orz
今日はケロッとしてて、病院行きはまぬがれましたけどね。
コメント (4)

甘夏とパンを買いに

2017-04-02 17:56:35 | 番外編(ネコ付)
熊本でも昨日ようやく桜の開花宣言がありました。
って言っても、ソメイヨシノはまだほとんど咲いてないんですけどね(^^;)
そんな中、今日は久々に高速に乗って県南方面へドライブして来ました。
目的地は「道の駅たのうら」


この辺りは柑橘類の名産地。甘くてジューシーな甘夏を母が大量購入してました(笑)
店頭には多種多様なミカンがいっぱいです。


そしてツバメさんもいっぱい。

「おい、またお客さんだぜ」   「人間てミカン好きだなー」


かなり近づいても逃げないツバメたち。
仲間同士でさえずったり、空中戦してたりでとても賑やかでした。

その後、芦北まで足を伸ばして山間のパン屋「むく工房」さんへ。

なんとこのログハウスは手作りだそうです。
農家の方が土日限定で営業されていて、こだわりのオーガニックなパンがいろいろあります。


エントランスの花壇も目に鮮やか。あ、パンの写真撮るの忘れてた(^^;)
レーズンパンやクルミパン、クランベリーパンなど、噛めば噛むほど味わい深かったです。

で、ついでに御立岬まで行ってみようと車を走らせたんですが、
なんだか駐車場前が観光バスの大渋滞で、結局寄らずにトンボ帰りになりました。
桜が咲いてたらなかなか見応えのあるコースだったんだろうな~。

最後に宮原サービスエリアで見かけた猫さん。

人通りの多い通路のど真ん中でたたずんで注目の的でした。
とても人馴れしていて撫でられても平気な様子。なぜかミミ助の父の足元にスリスリしてた。
毛並も綺麗だし、野良…ではないような。美味しいもの食べられてるのかなあ。
旅先で猫に出会うと、つい暮らしぶりまで気にしてしまう…(;^ω^)

※今日は蓮モモはお休みです。あしからずm(_ _)m
コメント (3)