道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

気安くさわらないで

2014-11-09 17:00:00 | 
さて、昨日の病院での顛末。
ちび太を迎えに行くときに、この頃アゴにニキビが増えている蓮も連れて行きました。
せっかくなので、血液検査で健康チェックもしてもらおうというわけで。

不意打ちで連れてこられたうえに、診察まで軽く1時間待たされた蓮様。ひどく不機嫌でした。
診察台の上ですでに臨戦体制。看護師さんが2人がかりで抑え込んで、3人目が脚から採血。
その頃にはもう瞳孔がまん丸で「シャーッ!」の連発でした。
怒ってると血圧が高いもんだから、止血にも時間がかかり…。

顎の様子を見るには一旦クールダウンしないとダメだろうというので、しばらく間を置いたものの、
先生が顔を出した途端、興奮度MAX。何がそんなに気に入らないのか。
たかが顎のウラを見るためだけに手袋付き保定が2人、
先生は蓮の顔をのぞき込むために指じゃなくてドライバーで代用…orz
そのドライバーにも噛み付こうとしてました。

やっと診察が終わってキャリーに戻そうとすると、パニックになった蓮は粗相をする始末。
キャリー内では静かになってくれたんですけど。

数年前はそうでもなかったんだけどなあ。
ここんとこ通院が多くて嫌気がさしちゃったのかな。

猫ニキビ(ざ瘡)は抗生剤をもらって、後は食後に清潔を保つことでクリアできそうです。
血液検査では、水分不足で血が濃い目。肝臓の数値が割と高めで要観察でした。
水分取らせるのはいいとして、肝臓は真菌治療の弊害か、単に肥満気味かも…。

連れていったことを後悔しそうになったけど、体調を知れたので結果的には良かったです。
とにかく、ちび太のことより蓮の方でなんだかグッタリ疲れたのでした。


ヨーダみたいな顔して寝やがって。

応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ