☆ノンビリライフ☆ 

【手作りバター】

生クリームが安かったので買っておいたら、期限が間近!
前見て作ってみたかったバターをチビ助と作りましたー!


動物性の35%以上なら作れるっぽい!!
生クリームと容器を冷やしておいて、振るだけ。生クリーム200mlで塩小さじ1/2入れましたが、後で調節可能なので少なめに。
生クリームは容器の1/3までが良いらしいです。
うちの容器が小さくて2回に分けてふりました^_^

2-3分でこんな感じ。

もうひと頑張り!振れー!!


5分ほど全力で振ったら水分が出てきたのが見えます。あっという間に完成!
もちろん途中で交代しながら振ってます。


ザルで濾します。



調味料入れるならこの段階。
冷やしちゃうと硬くなって混ざりません。
塩分の調節やガーリックやバジル入れても美味しそう!!

うちはそのままトーストしたパンに塗りました。


美味しい!
市販のものとは違った味わいで、優しいお味だけど、風味とコクがしっかりしててあと引く美味しさ。

これでホタテバターを作ったら、クリーミーなソースが出来てメチャクチャ美味しかったのです!


生クリームっぽさが出ていて、高級レストランにも出てきそうな味わい(*゚▽゚*)

生クリームが安売りされている時に、ぜひ試してもらいたいです(^.^)

===こちらも更新中♪===

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2人育児」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事