カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

Back to normal?

2012年03月30日 | カナダ
3月中旬から一週間ほど、初夏を思わせる天気が続いて、気温も20度を超えることさえありました。そして、花が咲き緑が色濃くなってきたかと思ったのですが、やはり一旦通常の気候に逆戻りして、このところ0度前後の日が続いています。

我が家の庭では、クロッカスが中旬の暖かさにさそわれてきれいに咲きました。しかし、悲しいことに、一旦つぼみが膨らみかけたマグノリアの木は、一分か二分咲きぐらいで終わってしまい、今では全滅状態です。完全に開花することなく、つぼみのまま茶褐色になってしまいました。

通常でしたら、4月下旬か5月に入ってから開花するわけで、あまりにも早すぎる「未成熟の春の知らせ」に戸惑わされたマグノリアの木がかわいそうです。

こういうことはトロントに住み始めて初めてです。今年はいつものように花々が一斉に咲く美しい春がやってくるのでしょうか?そして、夏はいったいどうなるのか、ちょっと心配です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿