カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

大雪の日本列島

2006年01月10日 | カナダ
この冬は日本の各地で大雪の被害が出ていると聞きます。新潟の一部では3メートルを超える雪とか。。。恐ろしい量の積雪ですね。今年のトロントは、例年よりも雪は少ないような気がします。積雪はありますが、それほど多くはありません。数年前に一日の積雪が40-50cmを記録したことがあります。そのときは、ほとんどの交通機関がマヒし、当時のトロント市長は国に軍隊の派遣を要請しました。スローガンは「Dig the city!(街を掘り起こせ!)」だったように記憶しています。トロントはカナダの中でも南部に位置し、国内では比較的温暖な場所です。ですから、トロント市長がそのくらいの雪で軍隊を呼んだことを、カナダの西部や北部の人たちは嘲笑していたのを覚えています。雪中お見舞い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿