my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

【カラー】モノ作り◆色の組み合わせを決める前にすること【カラーコーディネーターみうらの視点】

2018年04月27日 | カラーコーディネーター

あなたの日常生活に寄り添う「色」の魅力を伝えたい♡゚・*

 

こんにちは。カラーコーディネーターのみうらです^^

 

月に一度、第4金曜日に色彩の勉強の一環として、「カラーコーディネーターみうらの視点」と題して色をメインに話をすることになりました。

「カラーコーディネーターみうらゆう」を名乗り始めてから4ヶ月のかけだしです。

出来ることからコツコツ根気強く取り組んで、カラーコーディネーターの活動を長く続けていけるよう日々勉強に励みます。

よろしくお願い致します!

 

今日は、モノ作り◆色の組み合わせを決める前にすることをテーマに私が普段からしていることを話してみたいと思います。

 

日常的にハンドメイドを楽しんでいる私。特にバッグを作ることが好きで合皮や帆布を使って作っています。

バッグを作るときの作業の1つ、「生地の色の組み合わせ」
どんな色で作ろうか、何色と何色を組み合わせようかと考えるのはワクワクします。

私にとって一番楽しい作業です♪(*^▽^*)

私にはバッグの色の組み合わせを決める前に必ずすることがあります。

 

それは、色に関する情報収集をすることです。

 

色に関する情報収集とは、トレンドカラー(流行色)の情報、例えば今年でいうと、ファッション(またはインテリアなど)で今現在、春夏に流行っている色は?

秋冬はどんな色が流行るのか。来年以降、どんな色が流行りそうと予測されているのか?

カラートレンド情報を発信する米パントン社が、毎年発表するカラー・オブ・ザ・イヤー、

同じくカラー情報を発信する日本流行色協会(JAFCA)が選定する今年の色は?

また、流行色とは関係なく、季節や年代別などで好まれる色を調べて研究します。

合わせて、今現在どんなファッション(またはインテリアなど)が流行っているのか、どんな柄、素材が流行っているのか、

来年以降、どんなファッション(またはインテリアなど)、柄、素材が流行る予測が出ているのかも大まかに把握しておきます。

それらをふまえた上で、今、どんな色を使ったら良いか自分なりに考えて色の組み合わせを決定します。

 

カラーコーディネーターの役割の一つは、色を提案すること。

人や物など対象になるものに対して色に関しての提案が出来る人でなければならないので、どうしてその色の組み合わせにしたのか、

その色の組み合わせにしたことで、どのような効果があるのかなどをしっかり説明できないといけません。

このへんは、私も日々勉強でして、しっかり意識して取り組んでいるところです。

 

それでは、色の情報収集をふまえて、私がどのような色の組み合わせのバッグを作ったのか一例を見てみましょう。

 

トレンドカラー(流行色)を意識して作ったバッグたち。パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーから。

ウルトラバイオレット

グリーナリー

ローズクオーツ&セレニティ

マルサラ

 

その他、情報収集して作ったバッグたち。

ホワイトコーデが流行、アニマル柄の人気が続いていることから作ったバッグ。

 

多色使い、マルチカラーが注目されている時に作ったバッグ。

 

グレーが流行、また、グレイッシュカラーが注目されている時に作ったバッグ。

 

ここ数年の注目カラー、注目素材のメタリック。

 

。。。以上、一例でした^^

私の場合は、このような感じで色の組み合わせを決めます。

ですが、色の情報とは関係なく、自分の好きな色で好きなように色を組み合わせて作る時もあります。

色の組み合わせには配色方法があったり、相性の良い組み合わせ、場合によってはあまり良くない組み合わせなどもありますが、

個人的には、自分の好きな色、使ってみたい色で作るのが一番いいと思っています。

好きな色、お気に入りの色で作ったモノは、作っている時も楽しいですし、例えば洋服やバッグ・小物に仕上げて実際に使う時も、好きな色のものは気分がいいです♪

販売されている方の場合は、自分の好きな色で自由に作るのは難しいこともあるかと思いますが、

趣味で作っている方は、まずは、自分が「この色とこの色を組み合わせてみたい!」「私はこの色の組み合わせが好き!」と思う色で自由に作って「色」を楽しんでもらいたいと思っています。

 

もしも、作品(商品)を作り続けていく中で、今までにない新しい物を作りたいと思った時は

色の情報を探ってみるのも一つの方法として良いと思います。

興味のある方は「トレンドカラー」「2018トレンドカラー」「2018秋冬トレンドカラー」「2019春夏トレンドカラー」などで検索すると情報がたくさん出てきます。

より良い作品(商品)を生み出すための1つの手段として活用していただけたらいいなぁと思っています。

 

こうした、色の情報を実際のモノ作りに取り入れるか取り入れないかは別にして

いま現在、どんな色が流行っているのかを知ることは、モノ作り以外にもファッションやインテリアなどにも役立ちます。

もし、自分の好きな色が流行していたら、私だったら「私の好きな色、はやってるんだ~!」と思って嬉しくなり、バッグや小物作り、普段のファッションコーデなど積極的に取り入れたくなります(*^◇^*)

 

実際に、去年2017年に「アビスブルー」という濃い青色が流行していたのですが、

私の好きな色で、部屋のラグを購入の際、迷わずアビスブルーを選びました!

好きな色に囲まれて生活するのは心地よいです♪

 

 

モノ作りをしていると、色の組み合わせに悩んでしまうこともあるかと思いますが、

テレビや雑誌などで見かけた素敵だなぁと思った色で作ってみるとか、お友達が着ていた洋服の色が素敵だったから使ってみようとか、

夫や子供が好きな色で、好きな花の色で。。。などなど、工夫をしながら色の組み合わせを楽しんでもらえたらいいなぁと思っています(*^-^*)

 

 

では、私が色の情報収集をしたあと、実際にどのように色を組み合わせていくのか。。。 。。。

次回、5月の第4金曜日「カラーコーディネーターみうらの視点」でお話したいと思います^^

 

 

 

 

「カラーコーディネーターみうらの視点」モノ作り◆色の組み合わせを決める前にすることでした。最後までお読みいただきありがとうございました!

カラーコーディネーターのみうらゆうでした^^*

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿