my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

【ブロガー日記】my handmade life 4月(2)◆ハンドメイドとカラーとゲーム(4月11日~20日)

2024年04月30日 | ブロガー日記

 

 

むなかた

「訪問ありがとうございます!このブログでmiko、みうらゆう、三浦優雨という名前で活動しています。趣味のハンドメイドと色の勉強とゲームの話をメインに日々のいろんなことを綴っています。楽しんでいってくださいね^^」

 

 

 

 

4月11日(木)

 

今日は早朝から青空でとても爽やか、夫が素敵な日だねと言ったのでそうですねと返した。本当にいいお天気、近くの公園の桜も満開で春だなあと思った。

センシルでコーデ、この時期は桜の背景が使いたくなる。今日は昔作った「桜の下でフォトウエディング」というコーデをして楽しんだ。

 

 

 

 

 

 

4月12日(金)

 

今日はブロガー日記3月(3)の公開日。4月に入ってからなぜか急に忙しくなってしまって今回は日記の作成がなかなか進まなかった。夜になんとか記事が完成して無事に公開できた。

 

 

 

 

4月13日(土)

 

夫が練習で作っていた本革のメガネケースが完成した。厚みのある革を使っているので1枚仕立てだけどしっかりとしている。

次はサングラス用のケースを作るらしい。しばらくは練習を続けてケースのサイズの調整やより良いデザインを考えながら完成度を高めていく。

今は練習中だけどタイミングを見てメガネケースを販売してみることになったので店名というか名前があったほうがいいだろうということになり考えた。

共同でやるので2人に使える名前がいいねということになり、いろいろな名前を考えてみたけれど良い名前がなかなか思いつかなかった。

しばらくして私が思いつきで2人に共通している名字の「むなかた」の「む」でいいんじゃないかと言ったら、

それいいねということになり「む」から最終的に夫が「Muu(むう)」という名前に決めた。

 

 

 

今日は週間討伐の最終日。討伐だけは毎日欠かさずやっているがゲームはまったく進行していないから話すことがない^^;

カイロソフトの他のゲームがやりたいんだけど、今はお小遣い5000円のほとんどをハンドメイドのほうに使ってしまってゲームにまわらないんだ…

 

 

 

 

 

 

4月14日(日)

 

今日は週間討伐の初日。討伐対象のモンスターを狩るために混沌の岩を設置したり住民を討伐エリアに派遣し終わり

そろそろフレンド整理の時期だなと思い、もうゲームにインしていないフレンドを4人解除した。

三浦とフレンドになってくれてありがとう、楽しかった。フレンド枠が空き始めたのでもう少し枠が空いたら誰かに申請してみようと思う。

 

 

モンスター狩りの最中に3つ目の街に配置してある収集家の間に立ち寄ったら新しい魚が釣れていた。思わず「あ、魚きた!」と部屋で声に出して叫んでしまった^^;

前にエリア9999ー5100帯を解放しようと思っていたが新エリア発見条件の1つの収集品を各7種以上集めているがクリアしていなかった。

魚が1種類足りてなかったんだ。とうとう来たよ、これで新エリア発見の条件が揃った。よーし、最後のエリアを解放するぞー!

午後3時、早々に週間討伐が達成された。フレンドのみなさんありがとう^^

今回の報酬はダイヤ1000個だ。夜にインしてフレンド郵便局を開けたら1人から申請が来ていた。承認しました、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

4月15日(月)

 

今日は夫から頼まれている販売用のメガネケースを入れる巾着袋の試作をしている。前に一度作ってみたけれど夫がイメージしているものと違ったようで却下されていた^^;

まずは古新聞を使ってデザインをざっくりと作っていく。夫の要望は巾着袋は製品の傷防止のためのもので購入した人が気軽に処分できるような簡易なもの、

でもメガネケースを巾着袋に入れたまま保管する人もいることを考えたデザインと素材にしたいとのこと。

そして巾着袋が急に必要になった時に短時間でサッと作れるような簡単な作り方にすること。さてどうしようかなと思いとりあえず在庫の生地で試作してみることにした。

 

 

 

 

 

 

4月16日(火)

 

今年に入ってから隠居していたイケメン戦国に一時的に復帰した。私が大切にしている4人の武将の1人で去年の12月に配信がスタートした毛利元就の永遠(とわ)の恋ルートを攻略するためだ。

元就の誕生月に読もうと決めていた。久しぶりのイケメン戦国だ、たまには恋物語を読むのもいいね。どんな内容なのか楽しみ。今年はイケ戦はやらないと決めているので元就を攻略後はまた隠居する。

顕如の永遠の恋ルートの配信が決定したことを知った。現在のところは配信日は未定のようだ、楽しみに待ちたい。

 

 

 

 

 

 

4月17日(水)

 

今日中にブログにハンドメイドの記事を公開することに決めたので手縫いのスモックブラウスをキリがいいところまで進めた。今日は袖付けとバイアステープ作りをした。

バイアステープは布地を45度の角度でテープ状に裁断したものでえりぐりやそでぐりの縫いしろの始末や布端をふちどりする時に使う。

私が作っているスモックブラウスはバイアステープを縫い付けたらゴムひもを通してギャザーを寄せる。

生地をテープ状に裁断し終わってからテープの幅が間違っていることに気がついた…そういえば前にも同じ失敗をしたなと思い進歩がない自分に呆れながらすぐに裁断し直した^^;

 

 

 

 

 



4月18日(木)

 

早朝にセンシルにイン。今日は前に作ったお気に入りコーデに新たにゲットしたエフェクトを加えて明るく元気いっぱいの可愛いコーデを作った。このコーデを見ているといつも楽しい気分になる。

今日からしばらくハンドメイドはお休みしてブロガー日記4月(1)の記事作成に集中する。

21日から1泊2日で夫と東京に行ってくるので、その前にブログに日記の記事を公開していこうと思い黙々と作業をしていた。最近の私はYouTubeで耐久BGMを聴きながら記事作成をすることが多い。

今日はアニメ「ダンジョン飯」OP主題歌 BUMP OF CHICKENの「Sleep Walking Orchestra」の1時間耐久を聴きながら作業をした。

 

 

 

夫から頼まれている販売用のメガネケースを入れる巾着袋の試作ができたので見せてみたらOKがでた。夫が想像していたものと合っていたらしい、喜んでもらえて良かった。

今回作った巾着をベースにしてこれからサイズやデザインの見直しをして完成度を高めていく。

 

 

 

 

 

 

4月19日(金)

 

私はアニメ鑑賞が趣味の1つで平日の朝ごはんの時にアニメを見るのが日々の楽しみだ。4月に入り新番組が始まった。

いつも何を見ようかまよってしまうけど今回は「転生したらスライムだった件 第3期」「ダンジョン飯(2クール)」「黒執事 寄宿学校編」「貴族転生、鑑定スキルで成り上がる」

「じいさんばあさん若返る」「となりの妖怪さん」「神は遊戯に飢えている」「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」を見ることにした。

 

練習で作っていたサングラス用のメガネケースが完成した。通常のケースよりもマチの部分が広くサイズも大きい。少しマチ幅が広過ぎたかもしれないと言っていた。

次のメガネケースは革に塗装するらしい。デザインも少し変わる。どんなふうに仕上がるのだろう、とても楽しみ。

夫が練習に作っているメガネケースは私がもらって使っている。本革は経年変化で少しずつ色が変わっていくのを楽しむものと思っていたけど、経年変化しない(しにくい)革もあると初めて知った。

私は若い頃から合成皮革のバッグが好きで愛用していて自分が作っているバッグも合皮がメインだから本革のことはわからないことばかりだ。

 

 

 

冒険キングダム島【三浦国】祝・建国500日!

フレンドのみなさん、いつもありがとうございます!これからも国王ねこ姫のもと王国の発展に努めます。

 

 

 

 

 

 

4月20日(土)

 

本日、ブロガー日記4月(1)の記事をブログに公開した。東京に行く前に記事が完成して良かった。明日から1泊2日で東京に行ってくる。

今回の目的は夫の希望で有明にあるスモールワールズというところで2人の3Dフィギュアを作ってくること。3Dスキャナーで自分そっくりのミニチュアフィギュアが作れるらしい。

明日の東京行きに備えて早くに就寝。お布団に入って目をつむっても眠れずにいたけれど、

そのうち眠りにつくだろうとぼんやりとした意識の中で東京行きを境に何かが終わって変わっていくなと確信していた。

 

今日は週間討伐の最終日。本日、プレイ時間が800時間を超えた。個人目標は1000時間だ。久しぶりに街ランクを96から97にランクアップさせることにした。

所要時間は216時間36分。ランクアップまで9日間くらいかかる、のんびり待とう。上限の99まであと少しだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロガー日記 / 筆者 むなかたゆみこ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿