my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

モノトーンコーデに合わせやすいパステルカラーのバッグ、完成しました

2018年04月24日 | 合皮×帆布のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

 

コツコツ作っていたパステルイエローを使ったバッグが完成しました!

 

 

表袋は、パステルイエロー、グレー、黒の8号帆布、ガンメタの合皮を使いました。

 

 

バッグ、横から。マチは12cmです。大きめサイズでモノがたくさん入ります。

黒のラインは片面のみに入れました。

 

 

持ち手の表側はガンメタの合皮、裏側はイエロー。

バッグを持った時、持ち手の部分はイエローがチラリと覗くようにしました。

 

 

中袋は、パステルブルー&イエローの優しい色合い。バッグの外側は甘さ控えめ、

バッグの内側はちょっとだけ甘めに可愛く仕上げてみました。

 

今回は、モノトーンコーデに合わせやすいパステルカラーのバッグをテーマに、春のファッションで注目カラーになりやすいイエローがメインのバッグを作ってみました。

 

私自身のファッションコーデで多いモノトーンの組み合わせ。普段はあまり色を使わず白・黒・グレー・ネイビー・ベージュなどのベーシックカラーばかり。

そこにアクセント程度に色を足すこともあるのですが、色が明るすぎたり、派手で目立つ感じは苦手なので、綺麗だけど明るいパステルカラーも洋服に取り入れるのことはあまりありません。

ですが、毎年、春夏ファッションで綺麗なパステルカラーを目にすると、いいなぁと思ってしまうのです。

そこで、普段よくするモノトーンコーデに合わせやすいようなパステルカラーを使ったバッグを考えて作ってみました。

バッグ全体がイエローは綺麗だけど、私には華やか過ぎて持ちづらいので、黒・グレーと組み合わせてイエローの面積を小さくしました。

黒ラインはアクセントで、イエローばかりに目がいかないように目線をそらせるために入れました。

昨日、実際にモノトーンの洋服と仕上がったバッグを合わせてみましたが、なかなか良かったです。

明るく綺麗な色を身につけると気持ちも明るくなりますね(^-^)

あまり身につけない色や苦手な色も工夫してファッションコーデに上手に取り入れて楽しみたいです(*^-^*)

 

 

 モノトーンコーデ+パステルイエローのバッグ イメージ画像☆



 モノトーンコーデ+パステルイエローのバッグ + もう一色☆

 

(一例)

イエロー×オレンジ 同じような色は合わせやすい。目立ち感ひかえめ。

イエロー×パープル お互いの色を引き立たせるインパクトのある組み合わせ。



次回は、カラーコーディネーターみうらとして更新します。

色のおはなし「カラーコーディネーターみうらの視点」

遊びに来てね☆

 

 

 

バッグを作る人mikoでした!

ブログにお越しくださりありがとうございました(*^▽^*)♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい色合いです。 (minisakura)
2018-04-25 10:33:32
おはようございます。

綺麗な色のバックですね~(*^_^*)

素敵な色合わせに感激!
正反対のようで、合わせるとそれぞれの色味が引き立つと言ううか。。。
上手く表現できませんが(^-^;

目線をそらすために黒!
これまた( ..)φメモメモです!

色合わせでは、いつも悩むのですが・・・

色画像の
>イエロー×オレンジ 同じような色は合わせやすい。目立ち感ひかえめ。

>イエロー×パープル お互いの色を引き立たせるインパクトのある組み合わせ。

ここ!参考にさせていただきます(^_^)v

ありがとうございました。

次回の色のお話、楽しみにしてます。

返信する
minisakuraさん (miko)
2018-04-25 16:07:17
こんにちは!

バッグを褒めて頂きありがとうございます(*^_^*)

最近、気が付きました。
ハンドメイドのブログなのに色の話が多いなって(^_^;)

私の日常生活は「色」が中心でまわっているので
つい、色のことばかりに(^_^;)

今回は調子に乗ってイメージ画像まで作っちゃいました~

色のはなしがminisakuraさんの
バッグや洋服作りの役にたてたら嬉しいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿