my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

【ブロガー日記】my handmade life 5月(3)◆ハンドメイドとカラーとゲーム(5月21日~31日)

2024年06月11日 | ブロガー日記

 

 

むなかた

「訪問ありがとうございます!このブログでmiko、みうらゆう、三浦優雨という名前で活動しています。趣味のハンドメイドと色の勉強とゲームの話をメインに日々のいろんなことを綴っています。楽しんでいってくださいね^^」

 

 

 

5月21日(火)

 

4月にあまりゲームが出来なかった反動が5月に来てカイロソフトの新作の平安京ものがたりで都つくりを始めたらハマってしまい

ゲームをダウンロードしてからずっと都作りに没頭している。街作りゲーム大好き、とても楽しい^^本日、ブロガー日記5月(1)の記事をブログに公開した。

 

夫にバッグを作って売ってみてはどうかと言われた。売ってみたいバッグはある。私のお気に入りの帆布のトートバッグで長く愛用しているものだ。

それにMuu(むう)の雰囲気に合っていていいなと思った。私は自分のバッグを販売する意思があることを伝えたけれどしばらく様子をみたいと言った。

数日前にメルカリにメガネケースを1つ出品した。フタを開けた姿がカエルに似ているなと思い「ケロリン」と呼んでいる姫路レザーのメガネケースの価格は4800円。

夫といくらにするか決める時に私の価格設定が採用された。普段メルカリでは送料込みで出品していることを知らなかった私は

本当は本体価格4800円に送料を上乗せした金額を考えていたけれどケロリンは送料込みでお買い得価格で売りに出された。

とりあえず1つ出品してみようと小さく小さく始まったMuuのハンドメイド販売。これから少しずつ品物が増えていくと思うけれど無理はしないでのんびりやろうかなと思っている。

 

 

 

 

 

 

5月22日(水)

今週の土日に2泊3日で実家に行ってくるのでお泊まりの準備をしている。帰宅後、28日と31日にブログに記事を公開する予定なので実家に行く前に記事作成を進めておきたい。

 

昨日、夫からバッグを売ってみてはどうかと言われてから自分の作ったバッグを本格的に販売する方向で考え始めた。

ハンドメイド作家という言い方があるけれど私にはピンとこない、自分に限っては違うなと思う。私がよく言っている『色彩の勉強の一環として』やるほうがしっくりくる。

だからMuuのカラーコーディネーターとして販売することに決めた。そのほうが私らしいバッグが出来そうだ。私が愛用している8号帆布のトートバッグを販売してみようと思っている。

調べてみたところ2015年に誕生したバッグみたいだ。9年前の記事にいつか販売してみたいと書いてあった。9年前の自分の願いを叶える時が来たんだなと思った。

販売価格は6700円(税込み送料別)に設定することにした。私は販売する時は安売りはしないと決めていた。

それには理由があって、昔ハンドメイドの人気が高まり非常に多くの人がハンドメイド品を販売していた時期があった。高いと売れないので多くの人が品物の値段を安くした。

当時、私には憧れているハンドメイド作家さんがいた。その人はハンドメイドの人気が高まる以前からバッグ販売をされていた人で最初は適正価格(9000円前後)で売っていたけれど

安くハンドメイド品を売る人が増えるにつれ、その人も次第に4000円前後でバッグを売るようになり、しばらくして販売をやめてしまった。

良い品だったのにとても残念だと思った。その時にもしもこの先に自分がバッグを販売することがあるのならば適正価格は無理でもそれに近い価格で売りたいと思った。

安売りをしていたらきっと続かない。それに私が作る帆布バッグは質の良い倉敷帆布を使っている、私には質の良いものを安くすることはできそうにない。

安いものが売れるメルカリでは6700円送料別という価格は高く感じられて売れにくいかもしれないけれどこの価格で挑戦してみることにした。

 

 

 

 

 

 

5月23日(木)

 

今日は晴天。ベランダに2人分の掛け敷き布団、枕も外に出し天日干しをした。寝具のカバー一式を新しいものに替えた。今まで使っていたカバーは私の好きな色にしていたので今度は夫の好きな色で揃えた。

 

今日は調子が悪い職業用ミシンのお手入れをした。私の相棒のミシンはJUKIのTL-82。1982年から1996年に製造販売されていた古いミシンだ。

昔、夫がヤフオクで落札してくれた。TL-82は馬力があって厚い生地もすいすい縫える。

ここのところ忙しくてお手入れを後回しにしていたけれどミシンが壊れる夢を見て今日のうちにお手入れしなければと思い立った。

調子が悪かったのにずっと放っておいてごめんなさい。いつも素敵なバッグを生み出してくれるのにお手入れもあまりしなくてきっと私の使い方が悪かったんだと思い涙が出てしまった。

ミシンから変な音が出ていたけれどお手入れしたら元の音に戻ってくれた。

合皮、11号帆布、8号帆布で試し縫いをしたら綺麗な縫い目もでた。良かった、まだ一緒にいられる。またバッグを作ろう!

 

 

 

センシルのガチャで光輝のブルーカラットという名の美しいエフェクトをゲットしたので占い師コーデを作ってみた。透明感のあるブルーがキラキラ輝いて本当に綺麗だ。

このエフェクトを活かすには背景を白(できれば無地)にしてその上にブルーカラットのエフェクトを重ねると色が濁らず綺麗に発色する。幻想的なコーデになって満足した。

 

 

 

 

 

 

5月24日(金)

明日から2泊3日で実家に行ってくる。しばらくアニメが見れないので今日は私のお気に入りアニメの1つ「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」を見ていた。

 

ここ数日じっくり考えて私のお気に入りの8号帆布のトートバッグを本格的に販売してみることに決め仕事から帰ってきた夫にバッグを販売することに決めたと伝えた。

私個人でハンドメイドサイトで売ってもいいよと言われたけれど私はMuuとしてバッグを販売したいと伝えた。

夫のレザー小物と私のバッグ、2人でやるほうが良いものが出来そうだ。それに趣味や好みが違う2人がようやく共同で取り組めるものが出来たことが嬉しい。

夫は仕事ができる人だから一緒に何かやれたら面白いだろうなと昔から思っていた。夫にも昔はよく一緒に何かできたらいいねと言っていたよねと言われた。

今まではずっと1人で物作りをしていた、1人でも楽しかったけれど2人でやる物作りも楽しいだろうな。

 

 

 

 

5月25日(土)

 

今日から2泊3日で実家に来ている。先月は東京に行ったので実家にはいかなかった。久しぶりの実家、前回来た時にはまだ寒かったけれどすっかり暖かくなった。

家族と買い物に行ったりテレビを見たりした。独身の時は当たり前のことでなんとも思わなかったけれど、ただ家族と一緒にテレビを見ているだけであったかい気持ちになった。

いつも何も出来ないと思い気分が沈んでしまうこともあるけれど、ただそばにいるだけでもいいのかもしれないなと思った。

 

今日は週間討伐の最終日。今日は実家にいるのでペットの火焔ドラゴンの育成とフレンドにお礼をして終わった。ヨロイバサミが1000体いかなかった。979体で力尽きた…

 

 

 

 

 

 

5月26日(日)

 

実家2日目。今回は手縫いで作っている帆布のバッグと片ひも巾着の作業途中のものを持ってきた。家族と会話をしながらちくちくする。

 

 

 

今日は週間討伐の初日。実家でモンスターを黙々と狩る。平安京ものがたりがやりたい、でも我慢だ。

 

 

 

 

 

 

5月27日(月)

午前中早くに実家から帰宅。部屋の片づけなど家事を終わらせたあとに疲れが出たので少しお布団で横になった。自宅のお布団で眠るのが一番落ち着く。

 

昨日メルカリに姫路レザーのメガネケースを出品したので発送する時にメガネケースを入れる巾着袋を1つ作っておいた。

今回出品したメガネケースには傷がある。これは天然皮革にはよくあるもので傷がついているのは天然皮革ならではの理由があるそうだ。だからその部分も個性と捉えて楽しんでくれるといいなと思った。

本当は品物の見栄えを考えた時には傷の部分は目立たない場所に使ったほうがいいのかもしれない。でも夫は目立つ場所にも使ってしまう。

自然についた傷は仕方がない、それも天然皮革の良さだろうとそのまま大きな傷も含めて作ってしまうあたりは夫の人柄が出ているのかもしれないなと思った。

価格は3700円(送料込み)にした。メルカリでは高い値段では売れないらしい。実際に出品されているハンドメイド品を見ていると安い値段を付けている人が多い。

他と比べるとMuuの品物は高い、夫が価格設定について悩んでいたけれど私は安くしないほうがいい、私のバッグはもっと高いよと言ってみた。

私は適正価格かもしくは適正に近い価格で買ってもらいたいと思っている。でも買い手にも私たちが決めた金額が適正だと思ってもらえなければ売れないだろう。

だからMuuの品の魅力を高める工夫をしようと思う。私たちに合った魅せ方というものがあると思うのでいろいろと考えてみようと思う。

 

 

 

 

 

 

5月28日(火)

 

手縫いで作っている帆布バッグと片ひも巾着が今日中に完成するぞと思いワクワクしながら作業をしていたらバッグの内袋の寸法が間違っていることに気づいた。

外袋のサイズよりも小さく作ってしまった。正直なところやり直しは面倒だなと思ってしまったけれど縫い目をほどいて足りない部分に生地を足して縫い直すことにした。

明日ブログにバッグ完成の記事を出そうと思っていたけれど失敗した記事を書くことになってしまった…

 

キングダム島でモンスターを狩っている最中にふと2つ目の街を見たら満月の夜にモンスターに襲撃されて倉庫が破壊されていた。襲撃に気づかなかった…

今は2つ目の街の強い住民はモンスター討伐に行っていて弱い住民しか残っていないからモンスターに倒されてしまう。

少し前にキングダム島最後のエリアLv.9999ー5100帯を解放したら高エリアのキラキラモンスターが島中にうようよと湧いていて

街の外に出た住民がキラモンにボコボコにされてしまいあちこちで倒れているのを見かける。

今日はハンドメイドのバッグも失敗したしゲームではモンスターの襲撃に遭うし踏んだり蹴ったりだなと思った^^;

 

 

 

 

 

 

5月29日(水)

 

今日は平安京ものがたりをプレイした。ゲームの中に出てくるウサギが可愛い。

訓練しているウサギとか餅つきをしているウサギとか、とにかく可愛い。ちなみに餅つきは人気アップの種と地価アップの種を作っているところだ。

 

 

大ネズミ退治に挑戦。まだ三浦京の式神が弱くてなかなか討伐出来ず大ネズミは入り口から式神を倒して侵入し政務殿を破壊し始めたが

なんとかギリギリで退治できた、危なかった。式神をもっと訓練して強くしないとダメだなと思った。政務殿にある美味しそうな肉は渡さないぞ!

夜に週間討伐をするためにキングダム島にイン。フレンド郵便局を開けたら1人から申請が来ていた。

承認しました、よろしくお願いします^^覚醒進んでいるみたいですね、頑張って下さい!

 

 

 

 

 

 

5月30日(木)

今日は明日公開予定のブロガー日記5月(2)の記事作成をしている。

YouTubeでアニメ「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」のOP主題歌TRUE「ブルーデイズ」の1時間耐久を聴きながら作業した。

記事作成をする時はよく耐久BGMを聴く、何を聴くか曲を選ぶのも楽しみの1つだ。

 

来月は私の誕生月。夫から誕生日のプレゼントとして私の希望の色で染めた牛革のメガネケースを作ってもらうことになった。

色は「牡丹」という名の染料を選んだ。昨日の夜に革を染めて今日は乾燥させている。鮮やかなピンク色。これからオイルを塗ると色に深みが出てくる。

素敵なメガネケースが出来る予感がする、ワクワクしながら夫の作業を見ている。

 

 

 

 

 

 

5月31日(金)

 

センシルの新ガチャで男子アイテムを手に入れたので就寝前に男子コーデを作って遊んでいた。色の組み合わせを考えながらコーデを作るのはとても楽しい。

カッコイイコーデを沢山作りたいんだけど男子コーデは難しい。コーデに困るといつもサングラスをかけてごまかしてしまう^^;

 

 

 

カイロソフトの平安京ものがたりをプレイ中。12年でエンディングを迎えてゲームクリアになるがすぐにクリアするのはもったいないので

11年くらいまでプレイしてエンディングを見ずに最初に戻るを繰り返している。最初の12年までのあいだでどこまで三浦京が発展するのか挑戦する遊びをしている。

今日は7年3月4週で三つ星を獲得した。よし、いい感じだな。また1年からやり直して遊ぼう。

 

 

 

 

 

 

 

ブロガー日記 / 筆者 むなかたゆみこ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿