my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

【カラー】色遊びをしよう!◆遊んで楽しく学ぶ☆センスの良い色使い【カラーコーディネーターみうらの視点】

2019年12月14日 | カラーコーディネーター

あなたの日常生活に寄り添う「色」の魅力を伝えたい♡゚・*

 

 

三浦くん

『 今年のみうらの視点は今日で最終回。今日はカラーコーディネーターのゆうさんが今はまっている色遊びを教えてくれるよ^^』

 

 

 

こんにちは。1級カラーコーディネーターのみうらです(^-^)

 

自身の色彩の勉強の一環として「カラーコーディネーターみうらの視点」と題して色をメインに話をしています。今日は最終回です。カラーコーディネーターとして活動を始めて2年目。今年も去年に引き続き色の話をしてきました。

 

前回までのおはなし。

色の組み合わせに困ったときは…◆色使いのヒントは日常生活のなかにある

思っていた色と違う…◆ハンドメイド販売で起こるかもしれない?色に関するクレーム

色の資格ってどうやってとるの?◆色彩検定3級合格までの道のり(前編)

色の資格ってどうやってとるの?◆色彩検定3級合格までの道のり(後編)

独学で勉強!◆カラーコーディネーター検定1級 論述問題200字、500字

↑ カラーコーディネーター検定試験の全面改訂で試験内容が変わったため削除いたしました

 

 

2018年は私自身が趣味でバッグ作りをする関係から主に「色」と「ハンドメイド」を繋げて話をしました。

モノ作り◆色の組み合わせを決める前にすること

モノ作り◆色の組み合わせを決める時の考え方

モノ作り◆センスが良く見える色の組み合わせ方

モノ作り◆より良い作品を作るために。効果的な色の使い方を考える

モノ作り◆色で作品の魅力を伝える。色の印象を言葉で表現する方法

もっと色を楽しみたい!◆「色」に興味を持ったとき、日常生活での色との接し方

 

以上、私がこれまでに書いた記事です。興味がありましたらご一読下さい(*^-^*)

今年は「色」と「ハンドメイド」を繋げた話と色の資格の話をしてみました。

資格の話は読んでいて難しい部分もあったかと思いますが、色彩の勉強というものがどのようなものなのかご理解いただけたのではないでしょうか。

色の勉強が初めてで何も知らないところからのスタートでも3級なら自分にも取れるかもしれないと思った方もいるのではないでしょうか。

色に興味のある方は資格に挑戦してみてくださいね♡

 

 

さて、最終回の今日は色遊びをしよう!◆遊んで楽しく学ぶ☆センスの良い色使いと題して私が今はまっている色遊びの話をして今年のみうらの視点を締めくくりたいと思います。

色はどんなものにもついています。学ぼうと思えば色の勉強は机に向かわなくてもどこでもできるのです。遊びの中からでも学ぶことができます。

今回は初の試みで「色」と「ゲーム」を繋げて話をしてみたいと思います。私はゲームが好きで毎日プレイしています。実は、私がゲームを本気でやるようになったのは40代半ばからです。ここ3年くらいですね(^-^)

それまではゲームは暇つぶしにダラダラとやるものでした。そんな私を変えたのは、あるゲームでトップランカーになってからでした。

その時から私にとってゲームは暇つぶしでやるものではなく「自分自身を高めるもの」になったのです。

実は、そのゲームのプレイヤーがみうらの視点のカラーナビゲーター三浦くんなのです。

 

三浦くん

『 僕はゲームが強い。でも最初から強いわけじゃないんだ。最初は皆、ランク(レベル)1からのスタートだ。日々研究に研究を重ね強いプレイヤーになっていくんだ。僕は戦略を立てるが失敗も多い。 行き詰まりやり直すこともあるが絶対に諦めない。諦めないで続けた人だけが強くなれるんだ^^』

 

去年はカラーコーディネーター検定1級 商品色彩の資格取得に挑戦していた関係から自動車の色を観察することにはまっていましたが、

最近は現在プレイ中のcoconeさんの「センシル~ファンタジー着せ替えバトル~」というゲームで ファッションコーデをし素敵な作品をつくることにはまっています。

作品はインスタに投稿、アイテムをどのような色の組み合わせにしたら素敵に見えるのか研究しています。

 

 

私は無課金でプレイしているため、ダイヤを多く使う限定ガチャをあまり回せないので良いアイテムが少なくアイテム数も多くありません。

そんな私が素敵なファッションコーディネートをするためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

ようちゃん

『オシャレが大好きだから可愛いコーデをたくさんしたいのに無課金じゃ良いアイテムなんて揃わないよぉ~! やっぱり、課金しなきゃダメなのかなぁ…』

 

みうらちゃん

『課金しなくてもコーデを素敵に見せる良い方法があるよ!それはね、コーデに色の魔法をかけるの♡(^▽^)。*☆』

 

色にはパッと見の印象(第一印象)を決めてしまうくらい大きな影響力があります。

色はあなたが思う以上に外見(見た目)の印象を大きく左右するものなのです。

例えば、赤い洋服を着ている人は外向的で積極的な性格のように見える、紺色の洋服を着ていると真面目で誠実そうに見えるなど、あなたも相手の着ている洋服の色を見てイメージしてしまうことがあるのではないでしょうか。

この色の効果を上手に使って、センシルのファッションコーデを絵柄や洋服のデザインで素敵と思わせるのではなく、パッと見の第一印象を決める「色」で素敵な印象を作ってしまうのです。

絵柄や洋服のデザインを認識するよりも先に目に飛び込んでくる「色」で一瞬で素敵や綺麗、美しいを表現してしまうのです。

まるで魔法でもかけたかのようです。これは「色で魅せる」というやり方です。

 

三浦くん

『 良いアイテムはたくさんガチャを回さないと手に入らない。課金も必要かもしれないね。 でも、色はたくさん使ってもお金がかからない。特に無課金でプレイしている人にはオススメのコーデ方法だよ^^』

 

それでは実際に私がセンシルのアイテムを使ったファッションコーデを見てみましょう。

 

素敵や綺麗、美しいを表現しやすいのが「同系色で揃える」ことです。

例えば、赤系のアイテムで揃える、青系のアイテムで揃えるということです。

同系色で揃えると作品全体に調和が生まれて人の目で見た時に綺麗に見えたり美しく見えたりします。

 

 

赤系で揃える、青系で揃えるという色の組み合わせ方は色使いに自信のない方でも比較的簡単で挑戦しやすいと思います。

色を揃えるとイメージが作りやすくなります。上の画像の赤系で揃えた作品は華やかな印象、青系で揃えた作品は爽やかな印象に感じられるのではないでしょうか。

 

 

センシルではプレイヤーに訪問してもらいfeelという「カワイイ」「キレイ」「カッコイイ」評価をもらうと コインやダイヤ、洋服をゲットできるというデイリーミッションがあります。

私のコーデは圧倒的に「キレイ」評価が多いです。評価してくれた方は私の色で魔法をかけたコーデを目にした瞬間に理由もよくわからずに「わぁ~きれーい!」と思ってしまうんだと思います。

アイテム自体は限定ガチャでゲットできるようなレアなものはほとんどありません。

そのほとんどがストーリーを進めると誰でもゲットできるアイテムです。

同系色で揃えるとキャラが背景にとけこみ作品に一体感が生まれますがキャラが目立ちにくくなります。 キャラを目立たせたい場合に効果的なのが対象となる色に対して反対の色を使うことです。

 

 

色が離れているとコントラスト(対比)が強くなります。メリハリがつくことでキャラが引き立ってきます。

「レアなアイテムを着ているキャラをみんなに見てもらいたい!」というような時に効果的です。

 

センスの良い色の組み合わせについて、一例ですが同系色の組み合わせと反対色の組み合わせについて話してきました。

これは色相の組み合わせ(赤・青・黄・緑など)ですが、もう1つ、センス良くみせるために重要なのが「トーン」です。

トーンとは色調(色の調子)のことで薄い・濃い・明るい・暗い・鮮やかなどのようなことをいいます。

このトーンを揃えたり変えたりすることで印象が変わってきます。

トーンを揃えるというのは、例えば、淡い色は淡い色同士、濃い色は濃い色同士ということです。

逆にトーンを変えるというのは、例えば、薄い色と濃い色、明るい色と暗い色を組み合わせるということです。

では、この「トーンを揃える」「トーンを変える」とどのような印象になるのか実際にセンシルのアイテムを使ったファッションコーデで見てみましょう。

 

 

ここではキャラと背景の関係を見ていきます。

左の画像は、キャラ、背景ともに薄い色の組み合わせ。 右の画像は、キャラが濃い色で背景が薄い色の組み合わせです。

トーンも色相の組み合わせの時と同じように、例えば薄い色同士、濃い色同士で合わせるとキャラと背景がなじみ一体感がでます。

逆に薄い色と濃い色のような色の調子が違うものを合わせるとメリハリがつき対象物(キャラ)が目立つようになります。

どちらも効果的な使い方ですので、ファッションコーディネートをする際に背景を含む作品全体を素敵に見せたい、レアなアイテムを着ているキャラの素敵さを見てほしいなど目的に合わせて使うと良いです。

 

このように、色を効果的に使うことで無課金で良いアイテムがあまりなくても素敵なファッションコーデをすることが可能になります。

ですが、色の効果を知っていても使えないと意味がありません。

使えるようになるためには色を組み合わせる練習をしてみることです。

実際に色を組み合わせてみて素敵な色合わせになっているかどうかなどをいろいろと研究してみることです。

ファッションコーディネートの色の組み合わせの練習をする際に、センシルのような着せ替えゲームは手軽にできて便利です。

髪型、洋服、小物などアイテムが充実していますので、さまざまなコーディネートができます。

楽しく遊びながらファッションの勉強も色使いの勉強もできてしまうなんてすごいですね!

 

 

三浦くん

『 センシルは無課金の人に良心的だと思う。デイリーミッションをコツコツこなせばダイヤ&コインが貯まってガチャが回せる。24時間、35時間に一度回せる無料のガチャもあるんだ。ストーリーを進めると素敵なアイテムがゲットできるよ。限定ガチャのアイテムをコンプリートしたい人やシャイニングタワーのバトルで上のリーグを目指したい人は課金も必要かもしれないが洋服のコーデを楽しむだけなら無課金でも十分に遊べると思う。ファッションが好きな人や興味がある人は一度プレイしてみて^^ 』

 

 

 

今回は「色」と私が大好きな「ゲーム」を繋げて話をしてみましたがいかがでしたでしょうか?

ゲームを楽しみながら色の勉強もできるなんて一石二鳥ですね!(^◇^)

私にとって「色」は小さい頃から遊び道具の1つでした。色を使った遊びはとても楽しくて大人になった今でも続いています。

センスの良い色使いは工夫次第で日常生活の中で気軽に学べるものです。

私は色の勉強は誰でもどこでもできると思っています。

だって色は私にもあなたの身の回りにも溢れているのですから♡(*^-^*)

 

 

 

 

 

【カラーコーディネーターみうらの視点】色遊びをしよう!◆遊んで楽しく学ぶ☆センスの良い色使いでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

カラーコーディネーターのみうらゆうでした(*^-^*)

 

 

 

 

 

三浦くん『今日のみうらの視点はどうだったかな?色遊びは楽しんでもらえたかな? 今年のみうらの視点は今日でおしまいだよ。僕たちとはまた来年の春に会おうね^^』

 

 

  

 

 

インスタグラム  miura_325

みうらゆう センシルコーデ

(センシルをプレイしている期間のみ公開)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿