090909

daily mikissimo

和顔愛語(わげんあいご)

2013-03-24 19:11:04 | 旅行
そうだ、京都へ行こう

思い立って出かけたのは鈴虫寺の名前で有名な「華厳寺」
~秋だけでなく四季を通じて鈴虫の音色を聞くことが出来るから~

まずは書院に入って住職の説法を聞かせていただきます

その説法でおっしゃっていたのが「和顔愛語」
あー、そうだ、そんな言葉あったなぁって
それを知っていたことがうれしくて
それを思い出したのがうれしくて
どんな意味かって?
どうぞ調べてみてください

説法を聞き終えたら山門脇の幸福地蔵さんにお参り
このお地蔵さん、ひとつだけ願いを叶えてくれるそうです
なんと言っても!我が家まで来て下さるんだとか
そのため日本で唯一わらじを履いてらっしゃるんですって
う~ん、、、一つ、、、何にしようと考え抜いて
ごにょごにょとお願いしてきました
叶うといいな

そこから今度はトロッコ列車に乗りに「嵯峨駅」まで
嵯峨から亀岡まで23分の旅
保津川沿いを走ります
紅葉も桜もないけれど寒くも暑くもない気持ちの良い季節!
ガタゴトガタゴト ガタゴトガタゴト
旅のお供は地ビールで

帰りに野宮神社でこれまたお願いごとして(お願いし過ぎ!)
お団子食べて冷やし抹茶飲んで
あー、いっぱい遊んだ

~嵐山ぶらり旅の思い出~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SECRET LOVE | トップ | 3-1/4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事