massan

2013-05-17 21:59:28 | 旅行記

北海道旅行
2001,2.9~2.12
                  (九州旅行に続き、息子の12年前の日記より)

Naoyuki_173  そんな遠い所へは行ったことがないので、夢をみているように北海道に行っている。

加古川~大阪まで新快速で、大阪から函館までNIHONKAI1号という寝台列車で行っている。そこでおもしろいおじさんたちと出会った。その人たちは、社長の集まりだそうで富山から来ている。
 昼に青森で少し止まるので、そこで弁当を買って食べた。そして、約18時間で夢の中の夢の北海道函館に着いた。
Naoyuki_174  それから乗りかえをして、SUPER HOKUTOという電車に乗り、2時50分頃に信じられなかったけど札幌に着く。札幌は大阪や神戸ぐらいの都会で、雪はサラサラだった。まずYHに荷物を置きに行った(学園前駅)
 その近くでぶらぶらと散歩してコンビニに寄って、土産を買った。その近くにあるキリンビール園で晩のご飯を食べた。ラーメン、寿司、おでん、デザート、ジンギスカンなどの食べ放題だった。とても美味しかった。
Naoyuki_178  食事が終わると、すすきのの氷像を見に行った。行く途中、ハイヒールを履いている人や、厚底のブーツを履いている人をよく見かけた。地元の人と本州の人との歩き方は違うとタクシーの運転手さんが言っていた。地元の人はすり足だから転ばないと言う。それでもハイヒールの人が転ばないのはおどろいた。すすきのの氷像はというとよくできている。いろんな会社の人が作っていて、そこの大通りにずらっと並んでいる。その次は少し歩いて札幌の雪祭りを見た。とても大きい。あれを作るのはとても大変そうだ。
 人はとても多かった。疲れながらYHに戻って風呂に入った。寝たのが11時30分ごろだった。二日目は6時に起きてかまくらを作った。北海道はいつも雪が降っていて、1mは積もっていた。かまくらなんか作れなかった。
 ユースで朝食を食べてから、今日は小樽に行った。小樽駅から少し歩いて、通り道に何も思わずアリババコレクションという古そうな所に入った。そこで300円の石を買った。その石は夢や長寿、知性にいいみたいだ。名前は忘れた。青っぽい色の石を選んだけど、それは、めずらしい石らしい。ほんとうかどうかはわからない。
 次にうろうろNaoyuki_177 してからおすし屋で昼食を食べた。北海道のおすしはとても新鮮で美味しかった。それから、小樽の堺町に店が並んでいたので、そこに行った。まず、石の蔵に入った。ここにもたくさんの石があった。ここでは、白水晶という、石と一緒に持っているとその石の効果が強くなるという石だそうだ。その通り道にオカシも買ったが、それを書いていると話が長くなるのでやめる。それからは、昆布屋に入った。
 Naoyuki_164 ここの人は親切だった。Naoyuki_170
 昆布を買ったら昆布のお茶ももらったし、そりも貸してもらった。そりで遊ぶのは初めてだ。とても楽しかった。遊んでいると何かよくわからないおばさんかおばあさんに出会いそりを貸してほしいと言ったから、貸してやった。何かつぶれそうでこわかった。
 その次に北一ガラスやガラスを作る見学をして、少し行くと、オルゴールの音が聞こえてきた。
 小樽はオルゴールの街だそうだ。とてもきれい。 それからオルゴールの店に入った。2つほど店があったけど、2つとも入った。本館の方でオルゴールを買った。題名は「別れの曲」だった。
 そこから少し前に行ったらルタオという店に入った。その一番頂上から見た小樽の町はとてもきれいだった。それから札幌に帰って、晩御飯は札幌ビール園で食べた。ここではかまくらやすべり台が作ってあった。食事が終わるとユースに帰った。

三日目
 今日は北海道最後の日だ。今日はホテルまで行って食事をした。バイキングでとてもおいしかった。食事が終わると雪祭りの道を歩いて時計台に行った。中に入ると色々な資料があった。時計台は札幌農学校の第二代教頭ウィリアム・ホイラー博士の構想図をもとに明治8年10月(工費3869円16銭3厘)に完成したそうだ。時計台は北原白秋作詞(山田耕作作曲)のこの道という歌に印象があった。
 時計台を出ると次に、雪印パーラーに入Naoyuki_163
った。ここで休んで北海道限定のアイスクリームを食べた。おいしいアイスクリームだった。

これで北海道の旅は終わった。でも帰りはトワイライトEXPで帰る。2時に駅に入り、2時9分に電車に乗る。汽車だ。この中でも色々と勉強する。この電車には、サロンカー、食堂が付いていて、サロンカーにだいたいいた。青函トンネルの事を駅員さんは教えてくれた。まず青函トンネルの長さは、53.85kmで、「ごみばこ」と覚えたらいいみたいだ。トワイライトEXPで通る駅の数は339で、運転する人は2時間以
Naoyuki_186 運転させたらいけないそうだ。だから11人が交代する。その日は疲れていたから8時に寝た。
 前には写真をとるのが好きなおじいさんがいた。いつも景色をとっていて、だいたい800枚ぐらいとっていた。その人も北海道の旅行の帰りで奈良から来ていた。いい人だった。よく一人旅をするそうだ。

そして一時間おくれたけど新大阪に着いた。そこでうどんを食べてから加古川に帰る。
 北海道旅行は楽しかった。今まで生きていてよかったと思う。いい場所だった。色々な親切な人に出会い、色々な事を学んだ。また北海道に行って書いてみたい。