massan

旅行大好きバサミのブ・ロ・グ

九州へ Ver.4

2013-06-11 21:42:41 | 旅行記

2013年5月26日(日)
九州最後の日も快晴

118
昨日は内風呂に入り、今日は、朝一番に露天風呂へ

119

露天風呂のロビーからの眺め

120

やった 一番乗り

123

白濁の湯

125

お湯はぬるめだが、落ち着く

126

筋肉痛がひどいので、マッサージ

128

早起きは三文の徳だね

129

朝食はバイキング

121

ついつい食べ過ぎてしまいました

122

130

青雲荘をあとにして、小地獄温泉の源泉を見に行く

131

お湯は熱めだったが、今までで一番のお湯でした

132

バスの運転手に教えてもらい、ミヤマキリシマの秘境へ

133

しかし、ミヤマキリシマは終わっていました

135

原生沼は、九州ではまれなミズゴケ湿原である

136

5月下旬、沼の植物は一斉に花をつけ、カキツバタ、ミヤマキリシマ、レンゲツツジなどが、咲き誇る

137

ヤマドリゼンマイ、モウセンゴケ、ヒゲアブラガヤなどの植物も見られる

138

カキツバタ

140

原生沼は絹笠山のふもとの標高670mに位置し、広さは1.2haある

141

原生沼の周辺は広く温泉水により白く変質がすすんでいる

142

アカマツ

143

レンゲツツジ

144

モミ

146

噴気帯はかつて原生沼にあった

147

そして、次に、ここ旧八万地獄に移った

148

月面のクレーターに似ていることから、地元では月面地獄とも呼ばれている。火山の誕生から植物の進入をわかりやすく観察できる静かな地獄である

150

これが現在活動の中心、八万地獄である

151

雲仙地獄をあとにし、島原港までフジタカさんを迎えに急ぐ

152

平成新山もこちら側から見ると、富士山のようになだらか

153

フジタカさんと合流し、ジオマルシェへ

154

雲仙岳災害記念館(ガマダスドーム)では、毎月最終日曜日にマルシェ(市)が開かれている

155

遠くに熊本が見える

156

まさに南国

157

島原半島世界ジオパークキャラクター ジーオくんとジーナちゃん

158

展望台から

159

平成の噴火でできた新しい地形と災害の爪痕を見ることができた

160

粘り気の強いマグマがつくった「平成新山」は、他のどこでも見ることができない景色

161

島原湾

162

ブルー坂本竜馬

163

鯉の泳ぐまちへ

164

家の立ち並ぶ脇の昔ながらの水路に、色とりどりの錦鯉が放流されている

165

江戸時代末期に松平七万石の城下町として栄えた地、島原

166

南蛮文化とキリシタンの歴史を今に残している

167

武家屋敷を散策

168

情緒ある学校の塀

169

島原城下に残る下級武士の武家屋敷

170

藁葺き屋根の3軒が現存している

171

街路の中央には豊かな湧き水を引いた水路が通り、生活用水として守られてきた

172

大きなびわの木があちこちで見られる

173

早、アジサイも咲き誇っている

174

白土湖

175

およそ200年前に眉山が大崩壊した時にできた湖

176

今も湖底からは日量4万トンの水が湧き出ている

178

サッカーボール型街路灯

サッカーの町”国見”らしい。カニがボールを掴んでいるデザイン

179_2

多比良港から長洲港へ戻る

181

復路はガリバーが寝ているような山の姿がうっすらと見えた

182

左から眉山、垂木大地、焼山、平成新山、普賢岳、国見岳、舞岳、九千部岳、鳥甲山

185

有明海の干潟

186

ここに沈む夕日の美しさがすばらしいそうである。見たーい

188

万田坑へ

189

 三池炭鉱は三井財閥の団琢磨(後の三井財閥総帥)などの努力により採炭技術の近代化が急速に進められ、明治・大正・昭和期を通じてわが国の近代化の牽引力を担い、各種産業の勃興、発展を促した。三池炭鉱の主要な坑口の一つである万田坑施設は、1897(明治30)年に工事に着手し、1902(明治35)年から操業を開始した。三池炭鉱の主要な坑口は炭鉱鉄道により、環状(馬蹄形)に繫がれるなど、明治後期には三池港から石炭を国内外に搬出する施設が出来上がっていた。

190

大牟田駅まではるちゃん、ふじたかさんに送ってもらう

197

3日間という短い間だったが、二人には本当にお世話になりました

196

地球は生きていると感じた旅であった

人の優しさ、そして、健康の大切さを教えられた3日間だった

本当にありがとう

194


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね~(^^) (ハル)
2013-06-11 23:05:37
楽しかったですね~(^^)

また会える日を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿