massan

旅行大好きバサミのブ・ロ・グ

使ってみました お米のみはり番 イン RSP

2009-08-09 14:07:54 | 通販・買い物

Photo_7

先のRSPで手に入れたアース製薬さんのお米のみはり番

早速その日のうちに開けました

Photo_8

オープン

わさびのにおいがぷーんとする

これを容器にセット

Photo_10

米びつに入れるだけ

とっても簡単

今日現在、10日たちますが、ぜんぜん虫は来ませんよ

アース製薬さんの営業の人のお話、とっても力がこもっていて、そしてイケメンだし、とっても印象深かった

お米の虫には毎年悩んでいました

もう10年来、岡山の知人から一回15kgの米を宅配してもらっています

とってもおいしくて、おまけに野菜や果物まで入っていたりして、本当に重宝しています

しかし、夏にはやっぱり虫がわくのです

イケメンさんのお話にもありましたが、私はたかのつめを入れたり、にんにくをふたに貼り付けたりしていましたが、ぜんぜん効果ありませんでした

ウェブで調べるとこの虫はノシメマダラメイガだみたい

芋虫状態、そしてさなぎ、蛾と変化し、何匹も飛び回るのです

本当に気持ち悪くて・・・・何とかしたかった

●ノシメマダラメイガ

 ノシメマダラメイガは、お米のヌカや芽の部分に卵を生みます。生まれた幼虫は、黄白色に近い色をして、小さい芋虫の形態をしています。ヌカを食べて成長し、やがて白い糸を出し蛹(さなぎ)になります。このときの白い糸がお米の粒をくっつけてしまいます。やがて羽化して蛾となって飛んでいきます。

 ノシメマダラメイガは、夜になるとそこらじゅうで飛び回ります。ヌカや小麦粉などの穀粉の匂いを嗅ぎつけて、卵を生みに来ます。購入時のお米の袋など食い破って中に入り込んでしまうこともあります。購入した袋のままでの保管がいけない理由が、ここにもあります。必ず密閉できる容器に入れ、定期的にヌカ等を掃除することが肝心です

これからはこのお米のみはり番のおかげで、この蛾に遭遇しなくても良いかと思うとRSPに行った甲斐がありました

イケメンさんありがとう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿