massan

旅行大好きバサミのブ・ロ・グ

天空の城

2011-10-10 21:58:46 | 旅行記
13年乗ったイプサムとおさらば新車がやって来た

友達に「どこかドライブに行かない」ってした

朝来市にある糸井の大かつらって知ってますか?

一度行ってみたいと思ってたのですが、行ったことなかったら連れてってください。

との返信

彼女にドライブのプランをまかせた

前日

明日もお天気よさそうね

竹田城跡とカツラとその裏にある東床尾山というのに登ろうかと思っていますが。

朝早く行けば、よく写真でみるようなきれいな竹田城がみれるかもなので、なるべく

早く行きますね。出る前にすればいいですか? 

当日朝5時40分
おはよう今から出ます
P1120315

7時20分到着 すでに渋滞

P1120273

階段を上っていく

P1120275

竹田城跡は、天守台を中央に南千畳・北千畳・花屋敷が放射線状に配され、城の築かれている山全体が、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれている

P1120280

まさに天空の城

P1120282

竹田城跡周辺では秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に朝霧が発生し、但馬地方の

風物詩となっている

P1120288

標高353.7メートルの山頂に位置する

P1120291

すばらしい雲海

P1120293

 嘉吉年間(1441~43年)に但馬の守護大名・山名宗全が基礎を築いたとされ、織田信長の命による秀吉の但馬征伐で天正8年(1580年)に落城。最後の城主・赤松広秀が豪壮な石積みの城郭を整備したと言われている

P1120296

だんだん霧が消えていく

P1120299

9月は朝霧が見えたのが4日だけだったそう

P1120300

縄張りの規模は南北400メートル、東西100メートルに及び、完存する石垣遺構としては全国屈指のもの

P1120304

平成18年には「日本100名城」に選定された。自然石を巧みに配置した近江穴太衆による石垣は、400年を経た今でも当時の威容を誇っています

P1120306

だんだん下界が見えてきた

P1120312

竹田城山門

P1120316

向かいの立雲峡から竹田城跡を望む

P1120321

お昼はイタリアン

P1120324

P1120325

P1120326_2 P1120327

オムライスランチ 前菜、ミネストローネスープがついて1000円

P1120330

今日のお目当て天然記念物糸井の大カツラ

P1120331

樹齢2000年、幹周19.2m、樹高35mの巨木

P1120333

朽ちて空洞となった主幹の周囲を約80本の「ひこばえ」が覆ってる

P1120335

主幹があった場所は大きな空間となっており、幹周19.2mといっても本当の意味の幹周りではない

P1120336

この場所は東床尾山への登山口にもなっており、ハイカーの絶好のビューポイントとなっている

P1120340

ここから東床尾山登山

P1120328

結構急な登山道

P1120342

滝の音が涼やか

P1120343

登ること一時間 やっと到着

P1120344

遠く天橋立も見えるそう 今日は見えないでもすばらしい眺め

P1120350

頂上付近

P1120355

ティータイムはパティシェリー・カトー

P1120354

〒668-0256 兵庫県豊岡市出石町小人79-14
TEL.0796-52-2306
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日 :毎週水曜日

P1120352 P1120353

私が頼んだのはもちもち黒豆バニラ    彼女のは生チョコロールケーキ

今日はどうもありがとう
おかげさまでいいドライブができて楽しかったわ。
あんなにうまく見れるとはラッキーだったね。
運転本当にお疲れ様でした。
ではまた誘ってください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっわ~~~o(≧д≦)o (モモクロ)
2011-10-11 18:35:33
うっわ~~~o(≧д≦)o

すごい雲海ですね~~~。。
こんな貴重な写真、どうもありがとですよ!!

しかし、朝が早いですよね。。
相変わらず(笑)
返信する

コメントを投稿