massan

旅行大好きバサミのブ・ロ・グ

お水取り

2011-03-09 21:39:34 | 旅行記
お水取りがすまないと春が来ない
そう聞いて育った

テレビでお水取りの様子を見て、行ってみたいとずっと思っていた
念願がかない、クラブツーリズムのバスツアーに参加

お水取りは正式名称’修二会’といい、1250年以上、一度も絶えることなく続けられている法要だ


P1100768
昼には柿の葉寿司、バスの中で食べました

P1100774

まず月ヶ瀬梅林へ

P1100786

万作は満開

P1100799

梅はまだ3分咲きかな

P1100801

野菜、落花生、お茶、三宝柑などのお店が並んでいる

P1100805

奈良公園へ

P1100814

大仏殿の梅

P1100812

久しぶりに大仏さんとご対面 やっぱり大きい

P1100839

早めの夕食 吉野くず入りのあったか鍋

P1100841_2

若草山

P1100821

お水取りが行われる二月堂

P1100819

舞台からの眺め

P1100842

18時前

P1100843

だんだん暗くなってきました

P1100844

人も増えてきます

P1100845

周りのライトが消えます

P1100849

19時から厳寒のもと、松明の炎が幻想的に現れる

感動

25分間という短い時間だったが、まるで夢の中の出来事のようだった

P1100868

おみやげには落花生がおすすめ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿