massan

旅行大好きバサミのブ・ロ・グ

京都でサイクリング

2011-10-29 18:08:02 | 旅行記
前日の雷雨からうってかわっての晴天今日は総勢7名でサイクリング
P1120425
出町柳駅からスタート

P1120538

野鳥が遊ぶ賀茂川沿いを走る

P1120427

目の前に広がるのどかな光景・気持ちい~い

P1120428

目指すは世界遺産・上賀茂神社

P1120429

お昼は、まんぷくおにぎり米都で買ったおにぎり

P1120424

煮卵おにぎりと玄米の塩おにぎりをパクリ

P1120431

上賀茂神社到着

P1120434

P1120433

上賀茂神社に代々奉仕してきた神官の屋敷跡・上賀茂の社家へ

P1120458

西村屋庭園へ入場料500円

P1120457

明神川沿いに見られる苔むした土橋、すがすがしい土屏や門、清楚な妻飾りの棟の低い母屋、土屏越しにのぞかせる緑豊かな樹木

P1120455

これらは全て社家と社家町を象徴するかけがえのない貴重な歴史的遺産で、市内でも現在ではめったに見られない景観を保っているそうだ

P1120459 P1120462

P1120463 P1120466

P1120467 P1120476

P1120478 P1120483

P1120487 P1120489

P1120490

P1120452

なり田は上賀茂ですぐきをつくり始め300年以上にもなる老舗

P1120454

今日のお目当ては上賀茂神社で第4日曜日に行われている手作り市

 P1120450

ずっと来たかったのがやっと念願かなった

P1120451

ここは友達お気に入りのパティスリーエメ

行列ができるほどの人気店

P1120448

境内は人・ヒト・ひと

P1120446

でも緑豊かで広々とした敷地であるので、知恩寺のような息苦しさは感じない

P1120439

癒されます

P1120440

今日は結婚式に何回も遭遇した

P1120437

雨のため時代祭りも今日に順延されている これは上賀茂周辺の村祭りかな

P1120491

カフェで一休み

P1120509

二階のテラス席からは賀茂川が望める

P1120503

この店の犬もお気に入りの場所

P1120507

一階では陶芸教室が行われている

P1120500

素敵な器にうっとり

P1120496

のどがかわいたので私はビール

P1120501

友達はニュージーランド産のはちみつ入りのアイスミルク

P1120495

遠く大文字も見える

P1120511

次にむかったのが下鴨神社 ここでは申餅をいただく

P1120516

またまた結婚式

P1120519

京の七不思議

P1120520

朱塗りがあざやか

P1120530

大いちょう

P1120532

申餅は下鴨神社の名物で140年ぶりに復元された。

葵祭は旧暦4月の間ほぼ一ヶ月にわたり葵儀礼がおこなわれ、平安朝の華やかな貴族文化を今に伝える賀茂の例祭だ。

明治初年の法令制度化まで葵祭の申の日には、小豆の茹で汁で搗いたお餅が神前に御供され、ほんのりと”はねず色”に輝くこの御餅のことを都人は「葵祭りの申餅」と呼んで親しんでいた

P1120533

P1120521 P1120523

P1120525 P1120529

P1120536

”はねず色”とは、明け方の一瞬、空面が薄あかね色に染まる様子で、命の生まれる瞬間を表すとされている。

食べることで身体を清め、元気の気(け)をいただき、無事息災に過ごせるようにとお祈りした故事にならい、下鴨神社の申餅は140年ぶりに復元された

P1120540

18:00 京都駅

P1120543

今日のお土産 パティスリーエメの人気のクッキー

P1120548

娘にプレゼント Happy Halloween

P1120549

これも手作り市でゲットしたチーズケーキ550円

早目にベッドに入り、朝まで熟睡でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿