massan

旅行大好きバサミのブ・ロ・グ

水饅頭を作ってみました

2009-09-03 13:29:09 | 食・レシピ

かんてんパパの水饅頭の素を使って水饅頭を作ってみた

Photo_9

あらかじめ、餡を丸めて飴玉(約15g)にしておく

Photo_10

知人におみやげでもらった御座候のつぶあんを使って餡玉を作りました

餡の代わりに、フルーツでもいいと思います

Photo

①電子レンジに使えるボールに熱湯300mlを注ぎ、水まんじゅうの素の中身を入れ、泡だて器でていねいによくかき混ぜます

Photo_2

②ラップをして電子レンジ強で3~4分間かける

③電子レンジから出し、やけどに注意しながらラップをはがし、木べらで全体をかき混ぜる

 このとき、固まりやすいので、手早くしなければならない

Photo_7

⑤スプーンでぐい飲み位の大きさの型に③の液を少量いれ、その上に餡玉(約15g)を載せる。さらに③の液を餡玉がかくれるまで入れ、冷蔵庫で冷やし固める(約2時間)

Photo_8

出来上がり

Photo_4

型からだして、ゴーヤの赤い実を飾ってみました

次はフルーツでもやってみよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿