自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

初タチウオ&カサゴ釣り

2009-11-05 03:25:24 | Fishing

 

 10月12日(月・祝)は、またまた船釣りに師崎まで行ってきました。 
 今回の獲物は、タチウオ&カサゴです。

 
 早朝6時、ほぼ満員の釣り客を乗せて出船。釣り場の伊良湖沖に向かいます。
 
 
 何回も同じ時間に船に乗っているのですが、毎回日の出の位置が変わってくるのがよくわかります。
 今回は、ちょうど伊良湖岬の手前あたりでの日の出となりました。
 
 まずは、タチウオ釣りから始めます。

 
 ピンクやイエローのタコ(?)を模した疑似餌に、サンマの切り身を付け、タチウオのいる深さ・棚といいますが、そこまで仕掛けを落とします。棚の深さは船長さんから指示がありますが、この日の棚は水深は約60m。
 ゆっくりと竿をしゃくり、リールを巻きながら15mほど巻き上げたら、また元の棚の深さまで仕掛けを落とします。
 
 激しく竿を引っ張るような「あたり」があると、リールを巻き上げ、タチウオを取り込みます。
 あとから聞いた話だと、先日の台風以降、海の様子が変わり、タチウオはさっぱり釣れなくなってしまったとのこと。
 
 あまりに釣れないので、船長さんから「早めにカサゴに切り替えます」との指示が飛び、移動となりました。
 
 カサゴ釣りは、タチウオ釣りとは全く違って、1番下におもりを付けた3本針の仕掛けを海底まで落とし、底を叩くようにカサゴを誘って釣ります。餌はサンマや鯖の切り身。
 
 このときも海底まで水深約60m。何回も手回しのリールを巻き上げるのは、結構きつかったですが、そこそことの釣果がありました。
 
 途中から、斜め後ろにいた人が、次々とカサゴを釣り上げていましたが、のぞいてみると、イカの切り身を使っていました。
 次回カサゴを狙うときは、イカの切り身を持参するようにしなければ…。
 
 さてこの日の釣果ですが、タチウオ4本。カサゴ11匹。トラギス3匹でした。結構釣り上げた方かな?
 

 港について、船長さんから「船首のいちばん揺れるところで、よく頑張ったね。」と声がかかり、さらに「餌はチョンと針にかけるだけでいいよ。縫うように付けると、海中で餌が回ってしてしまうからね。」とコツを教えてもらいました。
 
 タチウオ&カサゴ釣りは、いつものサビキ釣りよりも仕掛けを深いところまで落とし、巻き上げるという動作が連続する釣りです。
 最後はリールの巻き上げで、結構腕に疲れがきていました。(^_^;)
 次回は、電動リールを買って行くことにします。

 

 日本ブログ村 アウトドアブログ 自然観察に参加しています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オヤヂ)
2009-11-05 06:03:46
完全に船釣りに嵌まっちゃいましたね(⌒~⌒)
返信する
RE: (mikawajin)
2009-11-06 06:41:07
むふふ…ですね。
返信する
Unknown (みる)
2009-11-06 12:31:09
私、タチウオ大好き!
昔大分県に住んでいたころはよく塩焼き食べたなー。
でも北海道ではまず目にしないお魚なんです。
なつかしい!
ホントに刀みたいなきれいな銀色のお魚なんですよね!
焼いて食べると柔らかな白身がたまらないの(笑)。
でもカサゴは食べたことないです。
どうやって食べるのかな??
返信する
RE: (mikawajin)
2009-11-08 09:48:08
みるさん。
 実は今回は、カサゴ目当てだったんですよ。
 刺身や塩焼き・唐揚げもできますが、煮付けて食べると採っても美味しい魚です。
 今回の太刀魚は、指3本ぐらい(体高を手の指の幅のサイズ)で表しますのものなので、もう少し大きくないと…。
 指4本サイズの太刀魚の刺身は、採っても美味しいそうですよ。 
返信する
はまってますね(^^) (fisico)
2009-11-08 22:20:11
>次回は、電動リール

オレに釣りを勧める人は、オレがメカ好きなのを知っていて、こういう方向から攻めてきます。

Mikawajinさん、はめられましたね(^^)
返信する
RE:はまってますね(^^) (mikawajin)
2009-11-11 03:25:17
fisicoさん。
 遊びには、どうしても必要になる道具ってありますよねぇ。
 電動リールもそのひとつなんですよね。
 でも、水深20~30mで釣りでは、手回しのリールの方が楽しめるんですが…。
 
返信する