自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

梅雨明けとクマゼミの鳴き声

2010-07-17 04:12:55 | 自然

 

 ここ数日、梅雨明け末期の雨日が続いています。一昨日は、激しい雷雨も…。

 さて、昨日の朝はちょうど6時に、クマゼミの大合唱、いや鳴き声のシャワーで起こされてしましました。(^_^;)

 気象庁は、まだこの地方の梅雨明け宣言はしていませんが、私にとって、朝クマゼミの鳴き声で起こされるのが、梅雨明け、そして夏本番を迎えた合図です。


 起床後は、いつものごとく朝の散歩。

 例のカルガモ君たちに会いに行きます。

 
 昨日も11羽そろって元気に泳いでいました。

 ずいぶん大きくなって成鳥のような顔つきになりましたが、翼はまだまだ小さいままです。

 いつまで、ここにいてくれるのかなぁ…。

最新の画像もっと見る