自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

またまた海に

2009-10-07 05:50:45 | Fishing

シルバーウィークは、9月19日(土):静岡・三島に鰻ツーリング。20日(日)静岡・御前崎で行われたラブ・ジ・アースミーティング13thに参加。
 さすがに遠出は渋滞が待っていることに気がついたので、21日(月)は2日連続の高速の渋滞に疲れ果て自宅静養。(笑)
 4日目の22日は、またまた師崎から船釣りに出かけました。
 船釣りは、よっぽどのことがなければ、前日の予約で行けるのがいいですね。

さて、これまでのように朝5時過ぎに受付を済ませ船に乗り込み、6時に出港です。

朝焼けの三河湾の風景は、本当に清々しくって気持ちがいいものです。

この日は、沖合は少し荒れていたのか、三河湾内で小アジのサビキ釣りから始まりました。
 アジは1匹が針にかかると、次々と他の針にかかるので、あたりがあってからもしばらく泳がせておくのがたくさん釣り上げるコツです。

ただし、サビキの仕掛けは鋭い針が10数本付いているので、釣り上げたあとに仕掛けをからませないようにするかということと、自分を釣り上げないようにするかというのが、重要なのです。(笑)
 あとから気がつきましたが、カッパ(雨衣)のような服装だと、自分を釣り上げることは少なくなるようです。

また、不思議なことに、いつの間にかいくつも釣り針がなくなっていたりします。そうなると釣れるアジの数も減ってしまうので、船の中で仕掛けを売ってもらってチェンジします。仕掛けも200円ほどなので、陸の上で買うより安く、すごく良心的な感じです。

3時間ほど、湾内で小アジを釣りましたが、入れ食い状態で結構な数が釣れました。

ここで湾外に出て、いつもの大山沖に向かいましたが、途中小雨が降ってきたり、天候も少し荒れて今したが、釣り場に到着したころは雨も止み、小康状態といったところでした。

波も結構あったのですが、今回は船酔いもなく順調に釣りができました。
 沖合ではイサキやマルソウダ、小アジなどがそこそこ釣れました。

時間になり納竿。

この日の釣果は、イサキ5匹(大1,中3,小1)、小アジ74匹、サッパ(ままかり)6匹、ウルメイワシ3匹、カマス1匹、マルソウダ1匹。
 釣り上げた中くらいのイサキを、手が滑って放流してしまったのは、ここだけの秘密です。(^_^;)

家に帰ってから、小アジの処理が大変でした。
 大漁も考えものですね。(…と一度いってみたかっただけです。(^o^))

日本ブログ村 アウトドアブログ 自然観察に参加しています。

こちらからをクリックいただくと、日本全国の自然観察のブログにリンクしていますよ。(^_^)v

Unknown (オヤヂ)
2009-10-07 06:23:45
初大漁ですね(^O^)

も~船釣りにドップリ嵌まっちゃいましたね
(⌒~⌒)
Unknown (fisico)
2009-10-07 22:04:02
大漁おめでとうございます。
オレも釣りは勧められるのですが、はまると怖そうで事実上まだ未体験です(^^;)
RE: (mikawajin)
2009-10-08 06:03:54
オヤヂさん。
 小アジの大漁よりも、少し大きめのイサキやアジの方がいいんですけど…。
 贅沢ですかね。(笑)

fisicoさん。
 ありがとうございます。
 釣れる釣れないは別にして、海に出て潮風を浴びるだけでも気分転換になりますよ。
 一度お試してください。
 運がよければ、美味しいお土産もありますから。(^_^)v