ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

故宮 その1 いざ!紫禁城!

2008年12月02日 | 北京旅行
さあ~て。10月13日、北京滞在5日目。いくよいくよいくよ~ん!世界遺産その3、故宮は紫禁城。今日はひとり。つれのお供はなし。中国語は知らない。紙と鉛筆を握りしめ。さあ~、度胸試しで行ってみよ~!

ホテルのある「灯市口」駅から地下鉄を乗り継いで、「天安門東口」駅下車。2元。途中、中国の人に道を聞かれる。ジェスチャーで駅を教えてあげた庭主。えへへ。

故宮博物院(紫禁城)は、これまたと~っても大きい。東西が約750m、南北は1Kmほど。建造は1420年、明の永楽帝ですが、清の時代にほとんど立て替えられ、明の構造物はあまり残っていないそう。1924年のラストエンペラー溥儀の退去まで、華麗なる王朝絵巻が繰り広げられた場所でございます。

ってことで、このブログ、かなり続くよ~ん!


紫禁城への入り口は、天安門。今日もた~~~~くさんの人々が、中国全土、世界中から、世界遺産を一目見ようと集まっております。


これは、「華表」。天安門の内側と外側に1対ずつ。一番上には想像上の動物がいて、内側の1対は北を向いて皇帝が民を忘れることがないように外出を促し、外側の1対は南を向いて皇帝の帰還を促しているのだとか。


すごい。入り口には石橋が5つ。それぞれ警備の人ががっしりガード。うち1本をみんなが渡ってゆく。チケット売り場はまだないけど、入っていいのよねえ?と、ちょっとドキドキ。


門をくぐると。おお、ここにも「華表」。ちゃんと北を向いています。


中は、外のいかめしさに比べてちょっと優しい雰囲気。ほっとします。横の建物の中はお土産屋さん。お土産に、美しい七宝のお箸を買いました。


ここでもお掃除の方が。ほんと、「葉っぱ一つ落ちてない」のよね~。おつかれさまです。私もぞーえん仕事のとき、この自転車欲しかったかも!


まあ~!柿の木!!!な~んてすてきなんでしょう!!!入って来たツアーの人々もみんなうきうき嬉しそう。これは端門。くぐります。まだ故宮の「中」じゃないのよお~!


次の空間は、ちょっと広め。横の方で軍人さんたちが教練中のようです。奥にうさぎ跳びする組も。う~ん、すがすがしい。


おお!姿見まであるう~!!!観光客が見とれる中、みんな、教官の号令で「美しい所作」を練習。まわれ、右!の足さばきに集中しています。そーいや、みんな容姿端麗だよな~。

 
さて、ようやくチケット売り場、「午門」に着きました。は~、すでに20分経過。門票(入場券)60元。それ、いくぞぅ!気分は天竺をめざす三蔵法師。先は長そうだぞお~…。つづくぅ!

☆今日のちび庭気温:5~9℃ 昨日見た星は、タイではスマイリングムーンと言うそう。2年に1度くらい見られるのだそうです。ラッキー!(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿