ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

室内用。

2014年07月19日 | 栽培
朝、目が覚めると。

やってました。うち、障子だらけなんですけど‥。

さて、こちらは、室内用に作った寄せ植え。

なんと、このハイビスカス、デンマークで開発された、耐陰性に優れており明るい室内にも置ける品種なんだそうです。
http://bg-collection.bromelia-gifu.co.jp/hibisqs/index.html
そのせいか?異様に葉の色が濃いですね。びっくりです~。

今まで仕事してきた中で、あまりお花に詳しくないお客さんから華やかにしたいと要望されるのは、たいてい北側の日がほとんど射さない玄関か、室内なんですよね~。しかも、できればかわいいふわふわの小花とか、明るい鮮やかな色の花。

今回、このハイビスカスのおかげで、イメージ的にはかなり叶えられるのではないか?と思うのですが、どうでしょうか。アジアンタムとプテリスで空気感を出して、ポトスの白い斑で軽さを出しています。

置かれる場所の湿度やら日差しの具合までははっきり分からないので、これでどこまでいけるか、様子を見ながら調整ですね。確かに、北欧なら耐陰性の強い品種へのニーズは高いですよね。もっとそんな品種が増えればいいなあ。しっかし、どうやったらそんな性質が出せるんだろう。選抜で作れるもんかしら???


***
近所に、アガパンサスが咲いていました。きれいですね~!

こんな大振りな花を植えられるお庭を持つのが夢です。

百日紅もいい色。夏ね~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿