ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

受け継がれるもの

2014年07月24日 | こども

写真は、ルイジアナアイリスの実です。おっきいね~!

ちび、9か月。最近は動きがパワフルで、ひととこに留めておけません。
あぶないところに行かないように、引き戻しては逃げられて。これ以上パワフルになったら、押さえきれないかも~。お母さん、年なのよん。

暴れ疲れたあとの寝顔はいたって平和。う~ん、この寝顔は、いとこのさっちゃんのちっちゃいときに似てるなあ。
赤ちゃんって、顔の雰囲気がどんどん変わってゆくもんなんですね。ほっぺたがふっくらしてきて前よりほんのわずか大人びた、っていう変化もあるけど、一瞬の些細な表情にも親族に似たところを見つけたり。口を尖らせて見慣れぬものに集中しているとき。抱き上げられた時の、キラキラと期待に輝く目。知らないところに来た時の観察眼。ミルクを飲むとき。かまってもらってキャラキャラと笑うとき。

折々に、あ、この考え込むような表情は、父方のおばあちゃんにそっくりだ、とか、今のまなざしはけーこおばちゃんっぽかった、とか、眉の寄せ方がパパとおんなじ、とか、今の瞬間いとこのじゅんちゃんみたいだった、とか、この笑い方は妹かな、とか‥。

キミは、ちゃんとみんなのDNAを受け継いできたんだねえ。きっと、気がつかないうちに、私も会ったことのない遠いご先祖さまの表情も見せているのかもしれないね。みんな、何代も何代も、そうやって、一生懸命生きてきたんだねえ。ついでにご先祖さまの生きる知恵も全部記憶されていればもっと便利かもしれないけれど、そればかりはこれから獲得していかなくちゃ、ね。たのしみたのしみ。(^_^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿