ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

殿ヶ谷戸庭園 その2

2009年01月05日 | ガーデン
だいぶ前にご紹介しました殿ヶ谷戸庭園。
http://orange.ap.teacup.com/applet/jardin2/20081214/archive
その続きをご紹介。


こちらは瀬渡り石。ダイナミックです。


この隙間がたまらない。こんなにくっつけて、石の天端もそろってるなんて、立てるの大変そ~。


ツワブキに六方石、緋鯉。う~ん、かわいい。


滝流れは、たおやかに上へと続いてゆきます。なんかちょっと、国際文化会館の庭園の「流れ」を思い出しちゃったんだな。あれも植治さん作だったよね~。


えぐられたような池のラインと六方石。深山の趣ですねえ~。


崖の上にあるのは、その名も「紅葉亭」。ぽろぽろりん、と琴の音が聞こえてきます。
見えませんが、あの崖の上まで、実は先ほどの滝流れにつづいて、縦横無尽にみごとな「流れ」が走っているのです!


流れの散り紅葉に、ひたすら魅了されているどこかのおねえさん。


「流れ」の脇には、かわいい植栽が。クワズイモらしきものまであるぞう。これはどこまでが本気でどこまでが‘鳥の落とし物’や後世の付け足しなのだろう…。いや~、かわいいではないか。うんうん。

またそのうち続きをお送りしまする~。今年もいろんなお庭を見られるといいな~!!!

☆今日のちび庭気温:1~9℃ 日中はお天気がよいので、フィカス・ウンベラータちゃんをベランダに出すのだけれど、夕方慌ててお取り込み。忘れないように気をつけないとね~。(^_^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿