ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

ちび庭ダイジェスト4月

2010年05月02日 | ガーデン
…ってくらいにお久しぶりでございます。もう5月だってば。

いや~、なんですかねえ。ねむいのなんのって。ブログ書きまでたどり着けない今日この頃。ま~、いいかあ~。詳しくはつれのブログ→http://blog.qlep.com/blog.php/quinland/でどうぞってことで~、zzzzz…。春はあけぼのっちゅ~か、やっぱり、なんといっても睡眠よ。庭主はムリはしない主義なのよ。

といっても、同じコースを歩いてもそれぞれに視点は違うもの。ということで、行ってみましょう~。ちび庭ダイジェスト。

まずは、4月25日まで開かれておりました、東京丸の内フラワーウィークス2010。

あしかがフラワーパークの園長さんの、藤のお話を聞いてきました。なんと、女性樹木医第1号さんなんですねえ!こんな華奢な方なのに、すご~い!!!


いろいろ楽しいお話でしたが、インパクトがあったのは、「藤の蕾の天ぷらはおいしい」!!!というお話。お手入れがかかる広大な藤園ならではですねえ~。うらやましい。ダメですよお~、だからって花どろぼうしちゃ。


しっかし、この藤の展示は見事でした。寒いせいで花が咲いていなくとも、この木の素晴らしい枝振りには本当にため息がでるばかり。どうやって運んできたんでしょう…。


その次は、ローラン・ボーニッシュさんのフラワーアレンジ。確かLilyせんせはそのお弟子さんで、やまめさんも習ってらっしゃるんですよね~。いいなあ。庭主は初めて見ました。


素晴らしいブーケ。しかも、香り付き。うっとりです。このスパイラルでこの太さ。持てないよ~!庭主、この1/10の大きさでも充分四苦八苦です。

しか~し。いったい、いくらするんだろう~~~(^^;)。昔、Lilyせんせが教室にスズランだけのシンプルbutゴージャスなブーケを持ってきて、「いくらだとおもう?」「…???」「2万はするわよ~」おおう!!!っとおどろいたことがありましたっけ。


さて、お次ぎは多摩森林科学園のさくら保存林。ここは我が家の「春の義理」です。
ん~、新緑が美しい!今年は種々の桜の咲き進みに合わせて3回きたもんね。


入り口でみつけたこれ!ちっちゃ~いっ!フデリンドウ(Gentiana zollingeri)でしょうか。


これはチゴユリによく似たホウチャクソウでしょうか。これまた小さくて繊細です。


こちらは、咲くのを待ってた渦桜。か~わい~い!


谷を見下ろすと、涼しげな流れと散歩道。お弁当も食べて、どこまでも清々しい2時間です。

☆今日のちび庭気温…は見そびれた!でも、20℃越しましたね。いきなり初夏になったような。(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿