ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

まんまるお月さま。

2005年07月22日 | 京都
きれいだねえ~。すっかり夜。今日も1日長かった。朝一番は、藤棚の剪定。偽木でできた円形のパーゴラの上によじのぼり、暴れまくっている若いつるをつかんでは切り落とす。足場は古いつるに阻まれ、なかなか微妙なバランス。昔ちょこっとやったバレエのバーレッスンが、こんなところで役に立っている。人生って、分からないものね。

おにいさん達と手当りしだいばしばし切り進んでいく。他の木に巻き付いたつるも取る。うーん、ターザンっぽい。ほぼつるを切り落としたあと、かなり揺すって古い葉を落し、徹底的に掃き掃除。よし、葉っぱ一つ落ちてない。きれいになったぞ!と思ったところで親方におこられる。「やりなおし!」
?「土も掃け土も!」と、親方はベンチの周りのレンガ積みの目地に詰まった土までかきだす。おお。大変失礼しました。今日は久々の造園や全員集合。いつも私ひとりで手が届かない部分まで、今日は徹底的に団地のお掃除。きれいにすると、ここまでピカピカになるもんなのね。この広大な土地に雑草一つ、石ころひとかけら転がっていません。子供達の遊ぶ砂場の中までほんとに徹底的に。子供達が夏休みに入り、そして住んでる方がお盆を気持ちよく迎えてもらえるように、という為の本日の大掃除。

暑い中、あちこちで親方の怒声がピリピリ。その分、とおっても優しいおにいさん達(ごめんね。なかなかお役に立てなくって)。親方がヒートアップするほど、迎え撃つ(?)弟子達の団結も強まるというものです。でも、「わかるか?全部愛なんや。愛。」と決め台詞を吐く親方が好きさ。植物への愛、お客さんへの愛、仲間への愛。「愛があればほっとけへんし自然に体が動くはずや。葉っぱやら枝振りをよう見とけ!」という親方のあたたか~いお言葉に背中を押されつつ、今日も炎天下の団地内を駆け巡るのでした。

でも、お昼時、大きな桜の木の下にはいると、風が心地よいですね。かえって梅雨時の方が湿度で汗が蒸発しなくて熱中症気味だった感じ。なんとか夏がこえられそうな気がしてきた。今団地で一番元気なのはキョウチクトウ(Nerium indicum)とサルスベリ(Lagerstroemia indica)。キョウチクトウは、なんか毒々しさがあってあまり好きじゃなかったんですけれども、ここの限り無く白に近いうす桃色のキョウチクトウは、可憐でとってもかわいい。キョウチクトウと、○○造園の白地に薄緑色の文字のトラック。なんとも絵になるではないか。

☆今日のちび庭気温 23~34℃ 曇りのち晴 でも、37℃だったっていう声も…。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿