ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

お手製ピン

2005年03月02日 | ガーデン
さて、とあるおうち。モッコウバラをパーゴラにからめようとしてはたと気が付いた。ん?麻紐おいてきちゃった。ん~。ホチキスの針みたいなヤツがあれば。でも、今日は近所の工具やさんもお休み。ん~、というところではたとmisaさんの目に止まったのが、モッコウバラのあんどん支柱の針金。ちょうどグリーンのビニールでコーティングされてて、ペンチでホチキス針の形に曲げてカットするとばっちり。ポイントは打ち込む部分のコーティングをはがすこと。さすがあ!お見事。
バラのつるをこの手製ピンではさんで柱に打ち込むと、すっきりと納まりました。うん、麻紐じゃなくてよかった。人間、頭は使うものだあにゃあ。
今日のベランダ気温 3~13℃ 気持ちよく晴れ。(*^0^*)/

花いちもんめ~。

2005年03月02日 | ガーデン
デュメさん。いや~、かわいいですねえ。実にかわいい。うんうん。
先日ネットで発注したクリスマスローズの原種、ヘレボルス‘デュメトラム’(Helleborus dumetorum)。なんと、最後の一個も売り切れてしまった(!)のでした。
ナーセリ-からのメールに、「きゃあ~~~!」とあげた雄叫び(?)を聞き取って、池袋の「クリスマスローズの世界展」へ探しに行ってくれたAIさん。風邪ひいてたのにごめんねえ。ほんとにありがとう。ニゲル(Helleborus niger)まで買ってきていただいて、本当に感謝です。持つべきものは同級生だわ、と、ひしと感動した私でした。う~、かわいいなあ、デュメちゃん。早く大きくなんないかなあ。ニゲルにも、株元にふっくらと蕾が。開いたのを見てみたいなあ。明日植えに行こうっと。
さて、今日は久々に家にいた日でした。昼からず~っとベランダの鉢の整理。一つでも多くの植物を知りたい!という熱意の賜物(というか単に欲しがり)で、足の踏み場もないベランダ。「原状復帰」と移動に備えて、できる限り鉢をまとめることに。
寒がり、暑がり同士、水を欲しがるグループ、和物系、洋物系、山野草、熱帯系…。色も合わせたいし。同じランでも少しずつ性質が違ったり。組み合わせるのが大変です。一鉢抱えては「ど~のこぉ~がほ~しい?」とうろうろ。アレンジがばっちり決まった鉢もあれば、まだ生育途中なので、中にはみすぼらしい寄せ植えも。ま、大体冬だからある程度は仕方ないのだけれど。向こうでも元気に育ってね。
☆今日のベランダ気温 3~9℃ 
お天気だったけど、やっぱりくもり〃(' x ' )〃