病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

自分が大事

2006年12月18日 | いい言葉ねっとより
ブログ・カウンターナンパ

メリークリスマス!(ダルメシアン)



人間は誰でも
自分が一番大切なのです。

そして、そのことを
本当に自覚した人間だけが
自然なかたちで他人を
大切に思うことができるのです。

(五木寛之、生きるヒント2)

シューさんのコメント

テレビCMでは、こんな言葉が流れます。

「『命は大切だ』そんなこと、
 何千、何万回言われるより
 『あなたが大切だ』
 誰かがそう言ってくれたら、
 それだけで生きて行ける」

自分の大切さを
実感しにくい世の中です。

アタマの固い人たちは、
そういう「時代になった」と
言いますが、歴史をひもとけば、
別の意味で、自分の大切さが
否定されていた時代があるわけで…

一方、好き勝手なことをして、
「自分を大切にしている」
と勘違いしている人も
少なくありませんから、
「自分だけを大切にしていいのか」
なんていう議論も始まっちゃいます。

たとえば、お金に淡白な人でも、
多くの人がお金を大切にしていること、
その人々が、どんな価値のあるものに
その大切なお金を出そうとするのかを
心から理解していれば、
お金儲けが出来るのです。

正直、命の大切さでも、
自分の大切さでも、
お金の大切さでも、
「考えろ」と言われて、
すぐに分かるものじゃありません。

だからと言って、
それが失われそうになった時に、
分かるとも言い切れません。
緊迫している状況では、
心に根付くような価値観が
身につくとは限りませんから…

自分の大切さが、
本当の意味でふと分かる時、
それを待つしかありませんね。



ブックマークの3番目の「いい言葉ねっと」より転載です。
本館の「心に響く言葉」同様です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴天です。 (久美子。)
2006-12-18 08:58:37
未歩さん、おはようございます!
今日は冬晴れ。こちらは冷たいけど、気持ちのいい朝です。
今週はちょっとハード。今から覚悟です。
でも、なんだか・・昨日よりずっと大丈夫な気がします。
自分を大切に・・おのずと人も大切になる。
そう・・一人では生きていけないし、たのしくなんてないですものね。
自分の時間を邪魔される・・そんな風な傲慢さや、自分が何も出来てないんじゃないかなんていう、卑屈な思いも・・みーんな無理してる証拠ですね。
自然に何だか出来てきてる・・その日が来る為に。
今は背伸びをやめて私が私であるがまま、適当(良い加減)に。でも、その時々は懸命に側にいたいと思います。
未歩さんへのご褒美考え中。それがとっても私にとって、楽しみ楽しみです!なので、楽しみは長ーく味わう為に・・ちょっと待っててくださいねぇ。へへ。
返信する
待っているよ~ (☆久美ちゃんへ☆)
2006-12-18 10:17:25
うん、うん、そうなんだ。
ちょっとした小さなことに楽しみがあるってすごいこと。
だって楽しいことがなかったら、つまんない。

人それぞれに幸せの基準は違うけれど、楽しいって思う気持ちは
みんな一緒じゃないかなって。

は~い、了解です。
ゆっくり楽しんで考えてくださいね。
ご褒美、ワクワクまっていますね。
遠慮なくいただきますぅ。
返信する
自分を大切に・・・ (yasuko)
2006-12-18 22:45:58
自分を本当に愛している方は、その生き方だけで周りを愛することになる・・・

 何か難しいと、考えますが、わかるような気がしますね。

 自分を愛せなくては、他人に愛してもらおう、もらおう・・・と気持ちがそっちにいってしまうからでしょうか・・・

 私もまだ、つかめてませんが、少しずつね・・・
がんばります。

 本当に未歩さんのブログは、感じるものがあります。

 ありがとうございます。

お体どうですか?毎日祈らせていただいています。(照れ)


返信する
☆yasukoさんへ☆ (未歩)
2006-12-19 09:23:13
ありがとうございます。
おかげさまで元気にすごさせていただいています。
今年の遣り残しがないか、点検中です。
私は多忙じゃないし、やれなかったというものはなく、
「やらなかった」という分類です。

ちょっと今、「多忙」を味わい中です。

ブックマークにいい言葉ねっとのサイトを入れました。
ご利用くださいね。
返信する