病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

2009年11月のリハビリ記録

2009年11月30日 | リハビリ
ブログ・カウンターナンパ



☆目 標☆
115キロメートル歩ききる。(歩行器)
2年以上かけて達成したいです。



●11/5・・・休み

●11/10・・・歩行器で15往復・450メートル、マシン330回

●11/12・・・先生の都合でお休み

●11/17・・・歩行器で10往復・300メートル、マシン350回。
意欲に反し、ガタガタ状態。
7往復目でもうきつくて10往復までで終了。
先生が11往復目の方向転換、
「もう10往復やったあ」となみだ声。
脚が膝からガクガク。
次のマシンに座らせてもらってからも、脱力感。
あたまを抱えしばらく動けませんでした。

自分の意思と行動のバランスがとれないと、
ついつい弱気になりますね。
そんな時「強さ」っていったい何だろうと思います。
強さ100パーセントでは、やさしい、
人を思いやる気持ちは出ない。
なぜなら、その人は弱さを知らないから。
弱い人は、自分の悲しみから他者の悲しみが想像できる。
でも弱さ100パーセントだと、自分を卑下し責める。

じゃあ、いったいどうしたらいいのかと
いうことになるのですが、
まほ的にはやさしさ8割、強さ2割だと
いいと思っているんです。
2割の強さとは、できない自分を許せる「勇気」です。

だから、今日不調だったけれど、
「よしよし」とできなかった自分を認め、
許そうと思います。
駄目と思う心も、ちょっとした強さ(勇気)があれば、
前向きに生きられそうです。

●11/19・・・歩行器で10往復・300メートル、マシン350回
歯をくいしばり踏ん張ってきました。
この何十倍の痛みや苦しみと闘っておられる人が
大勢いるんだとの思いが、
わたしを踏ん張らせてくれています。
もちろん、留守を守り、応援くださっている
読者のみなさんにも感謝です。


●11/24・・・歩行器で8往復・240メートル、マシン350回(11分22秒)
感想は「なにこれ」と思うほど、しんどい。
糖尿病が発覚前のような感じです。

でも体調的に、心当たりはないので、
今が下降線グラフ状態だと思います。
なんのスポーツでもそうですが、
上り調子は永遠につづくものではありません。

下り坂状態が続き、その間の過ごし方が重要ですね。
腐ってしまうか、また上向くことを信じ
継続するかのどちらかです。


●11/26・・・歩行器で13往復・390メートル、マシンは送迎時間でなし。
25日の誕生祝いのお礼で390メートル(サンキュー)踏ん張りました。
昨年の半分以下ですが、まほなりにがんばりました。





2008.9/2~2009.11/26
    歩行距離累計 56120メートル

※内 訳
2008年
 9月累計 5280メートル
10月累計 5280メートル
11月累計 6720メートル
12月累計 2640メートル
2009年
 1月累計 3000メートル
 2月累計 4080メートル
 3月累計 3270メートル
 4月累計 4350メートル
 5月累計 3030メートル
 6月累計 3590メートル
 7月累計 3930メートル
 8月累計 3150メートル
 9月累計 3330メートル
 10月累計 2790メートル
 11月累計 1680メートル



最新の画像もっと見る