病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

人生のオマケ

2006年09月18日 | わたしの気持ち




ブログ・カウンターナンパ

18000のカウンターを踏まれた方は
   コメントでご連絡ください。







「人生のオマケ」
うんがわるければ
二年まえ人生にピリオドを
うっていた
そう考えると今の私は
おかしのオマケの
ようなものかも知れない

しかし
私はこれからの人生を
ただのオマケで終わらせはしない

そのむかし
オマケを手に入れるために
チョコがバカ売れだったように








2001年秋ごろの詩

お若い方は、ご存じないかも知れませんね。
そうですね。今から20年近く経つでしょうか。
当時テレビで「ビックリマン」が流行っていて
「ビックリマンチョコ」と言うウエハスのチョコが
50円で売り出され、それに入っているシールを
集める子どもたちの大ブームがあり、
シール欲しさにこれを買うという現象がありました。

入院生活2年目の詩、
奇跡的に命が助かってもうすぐ病後7年です。 


来月から障害者自立支援法が本格的に

みなさんにとって不都合は起きていませんか?
私は病院への送迎はオッケーでしたが、
サービス内容、障害者の等級が不透明な気がします。



本館・心に響く言葉もよろしくです。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリマンチョコ (たんぽぽ)
2006-09-18 08:30:44


知ってますよ!!

当時、シールを集めることが大変なブームでしたね。チョコ食べないで捨ててる子がたくさんいましたね。



私たちもおまけの人生のほうが楽し苦なるように、毎日を過ごしましょう!!



リンクをありがとう!!よければ未歩さんも

このHPもリンクさせてください。

また。
返信する
誤字 (たんぽぽ)
2006-09-18 08:31:50


誤字が、多くてごめんなさい!!
返信する
ありがとうございます (☆たんぽぽさんへ☆)
2006-09-18 15:51:03
誤字の件、ぜんぜん気にしないでください。

しょっちゅうやっています。



たんぽぽさんも知ってみえるんですね。

ビックリマンチョコ、子どもが小学一年ぐらいでした。



リンクのこと、ありがとうございます。

たんぽぽさんは介護保険で、

障害者自立支援法は関係なかったですね。

またいろんなこと教えてくださいね。
返信する
Unknown (tona)
2006-09-18 21:38:29
私はこのおまけを知らないのですが、もっと遠い記憶の中から思い出しました。

小学生の頃グリコのおまけなんです。集めてフランス人形を手に入れた思い出です。

来る日も来る日も飴はグリコでした。

「人生のおまけ」とてもいい詩ですね。

>ただのオマケでは終わらせはしない

そうですよ。もうちゃんと突進していますよね。
返信する
フランス人形 (☆tonaさんへ☆)
2006-09-19 17:48:03
それはすばらしいです。

ただのオマケじゃないといってくださって、

とても嬉しいです。

自分はそういう覚悟で生きてきたので、

第三者で、ブログの大家族におっしゃっていただけると

素直にありがたい幸せを思います。

やっぱり、周りから認めていただくことは

大きな自信となります。

ありがとうございます。



入院中からの私の心の変化を書き残して行きたいです。

本人の努力が実る第一要素は、

家族を初めととする周囲の励ましです。

これなくしては難しいです。

周りが自分のために一生懸命、それを感じ取ったら、

頑張らなきゃ申し訳がない・・・そんな気持ちでした。

そのご恩返しがブログ記事で体験を伝えたり、

お誕生日をお祝いしたり、辛い立場の人の荷物が

少しでも軽くなるように、言葉掛けできたら

いいなあって思っています。
返信する