病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

2009年9月のリハビリ記録

2009年09月30日 | リハビリ
ブログ・カウンターナンパ



☆目 標☆
115キロメートル歩ききる。(歩行器)
2年以上かけて達成したいです。



●9/1・・・14往復・420メートル、マシン10分・370回

リハビリはしんどいです。
でも、イモトさんの頑張りをイメージし、ふんばりました。
マシンの回数は伸びています。
ダンベル1.5キロのもち上げ100回毎日やっている
おかげかもしれません。嬉しいですね。

今日で歩行器で歩く115キロに挑戦し、一年がたちました。
歩いた距離は48440メートルです。
目標達成にはあと一年半かかりそうです。
頑張ろうと思います。
リハビリ目標は115キロ

●9/3・・・16往復・480メートル、マシン10分・377回

歩く距離は昨年より少ないのですが、マシンの効果で、
腿の筋肉が鍛えられ、
随分としっかり踏ん張れています。
そのことを痛感するのは、トイレから戻る際、
手すりを持って歩き、車いすに乗り移るとき、
足の踏ん張る力が強く、自信が持てるのです。
万が一、車いすの取っ手をつかみ損ねても
足に踏ん張る力があると、それだけでも大きな救いです。

あとは握力。踏ん張る力があっても、
立てないのですから、手の力は大事です。
足の神経が切れた人はすべて手の力で移動しますね。
そのことを思うと握力強化も大切です。

手と足の両方を鍛えられるリハビリマシンの導入を
考えてくださった先生に感謝です。

●9/8・・・18往復・540メートル、マシン10分・376回
すごくしんどかったのですが、
聞くと17往復と言うじゃないですかあ。
がぜん元気が出て1往復追加できました。
人間の心って、単純かもですね。
(違いますね。きっと私が単純なんですね・わらい)


●9/10・・・15往復・450メートル、マシン10分・368回
必死にみなさんのお名前を唱え、踏ん張ってきました。
友人のお誕生日の「おめでとう」もいいながら。。。


●9/15・・・18往復・540メートル、マシン10分・368回
今日は自分の頑張りを褒めたいと思います。
歩くとき、歩くことは頭になく…他ごとを考えていました。
にっちもさっちもいかなくなって、どうしたらいいのか、
わからなくなっていたころの自分の心を思い出していました。
どうやって、自分はそこから抜け出せたのか…振り返っていました。
いいアドバイスもいただきました。
自分には泣けて泣けて仕方がない、励ましがありました。
そうして、その時、わたしが出した結論は、
自分の心のまま、焦らさずに、自分が「そうしたい」と思う道を
選んだことでした。自分の心が喜ぶ方を取りました。
それが自分の心を重くしない生き方でした。
・・・・と、そんなことを考えての、リハビリでした。


●9/17・・・11往復・330メートル、マシン7分203回
歩行器での距離は短いのですが…、
いつもは取っ手にへばりついて、背中が曲がった状態です。
しゃんと立てないのです。
これも、ばかみたいな話ですが、背筋がないためです。
ベッドから自分で起き上がれないのも、背筋がないため、
まっすぐに寝た状態で体を起こせないわけです。
こんなことが…と思いでしょう?
今までどうやってできていたのか不思議です。
筋肉があると言うのは、大事なんですね。
でもでも、今日は意識して30メートルだけ、
背筋を伸ばし歩けました。
これも、今後の課題です。

●9/24・・・8往復・240メートル、マシン10分・324回
全く歩けませんでした。
2往復目でもうしんどいのです。
無理はしないでおこうと言う気持ちと、
ある程度は我慢で踏ん張れの気持ちが半々。
そこで縁起のいい数字「8」往復までいこうと思いました。

低血糖は起こしていないはずですが、
右足の運びが悪かったとも言われました。
右足はひざが悪いのもあるのですが、
これは歩けなくなった時からなので、気にしていません。

以前のわたしなら、
できない自分を責め、落ち込むというパターンでしたが、
50歳を過ぎますと、悩んでいいこと、悪いことの
見分けがつき、深く悩まない方が、
自分にとって、プラスの力になると気付きました。

原因はわからないだけで、すべてにあると思うんですね。
でも原因を探し出すために悩んだり、
またはできない自分を落ち込ませても、マイナスだけで
いいことはないと気付きました。

「歳を重ねられるすばらしさ」はここにあると思うんです。
気づくことが多いんです。
若い時には見えなかったものがたくさんあります。
こだわっていたことが、年を重ね、つまらないことだったと
気付いたり、
傷ついたことで、人さまを傷つけないと学んだり・・・
不幸せを体験し、しあわせに気付いたり…。

すべて、相反するものがあればこそ。
人生は多くのことに気付き、より幸せに生きる課題を
与えていただいているように思います。
ですから、歳を重ねられるということは、魂が磨かれる絶好の
チャンスなんですね。
そんなことを感じたリハビリでした。

また来週火曜日、8往復を超えるつもりで、
リハビリにトライしたいと思います。
応援をありがとうございました。

●9/29・・・11往復・330メートル、マシン10分・328回
330メートルの33って数字、向きを変え合体させると「8」、
無限大の数字。
病院のテレビで原爆ドームを見ました。
1945年8月6日、すべての数字の和は33で、
これも合体すると「8」なんですね。
リハビリ前のイメージが、無限大の可能性だったのです。
みなさんの応援を感じましたよ。
ありがとうございました。






2008.9/2~2009.9/29
    歩行距離累計 51650メートル

※内 訳
 9月累計 5280メートル
10月累計 5280メートル
11月累計 6720メートル
12月累計 2640メートル
 1月累計 3000メートル
 2月累計 4080メートル
 3月累計 3270メートル
 4月累計 4350メートル
 5月累計 3030メートル
 6月累計 3590メートル
 7月累計 3930メートル
 8月累計 3150メートル
 9月累計 3330メートル



最新の画像もっと見る