病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

初めて書いた詩

2006年08月17日 | わたしの気持ち

おやすみ(ジミニー)


自分の気持ちを伝えるためにも、文字を書きたかった。
指は完全に伸びてはいなかったけれど、
文字を書く練習は、結果として指の柔軟性を高めたと思う。

そのころの私は3歳児の気分だった。

太いマジックを握り締め、毎日まいにち文字の練習をした。
判読に困難な文字が少しずつ形になって行くのは、
ささやかな喜びだった。

これは、初めて年賀状に添えた詩。
もちろん、はがきには書けなくて、B4の紙半分に書いて
コピーをし、親しい人に初めて送った手紙でもある。



「つよさのうら側」

人間の
つよさのうら側に
やさしさがあることを知りました

つよさとは
しんぼうづよく がまんづよく
自分に負けないことです

自分のよわさを
トコトン知れば
誰でも
つよくなりたいと願うのです



※今みると面白いですね。
 画数の多い字が漢字にしてあります。
 私なりの美的感覚のようなものだったのでしょうか?





    

 2000年12月中旬の作品第一号



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この詩はいい! (うめもも)
2006-08-21 08:55:20
未歩さん、おはようございます♪



別館開設おめでとうございます

この詩は、いいです。

特にいいです。心に響きます。

未歩さんの気持ちが入っているのかもしれません。



詩は、人を時に励まし、

人の心を動かします。

そして、人生に影響を与える詩もあるし、

それを詩からうけとる方もいます。



感動しました!

ありがとうございました♪
返信する
ありがとう (☆うめももさんへ☆)
2006-08-22 11:34:16
うめももさんに詩を褒めてもらって

とってもうれしいです。

病院から投函した年賀状、

みんなすごく感動してくれて返事をもらいました。



そんなことが病気に向かって行く大きな力となって、ここまで来れました。

今度は私がご恩返ししたいです。



またよろしくお願いします。
返信する