病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

2009年6月のリハビリ記録

2009年06月30日 | リハビリ
ブログ・カウンターナンパ



☆目 標☆
1年半かけて115キロメートル歩ききる。
1年のリハビリ回数を96回と仮定すると1年半で144回です。


●6/2・・・20往復・600メートル。マシン130回。
 リハビリの先生に詩集をプレゼント。

●6/4・・・20往復・600メートル。マシン140回。
 腹筋がついたそうで、でも私はおなかの肉がついたと
 言われたと思って(爆)
 詩集を読んでくださったようで、なんか優しく感じたよ。
 いつ言ったか覚えとらんと言われたけれど…そんなもんです。
 私はありがたい言葉は忘れませんから。。。

●6/9・・・21往復・630メートル。マシン150回
 マシンは6分でした。次回から10分やるようにと先生。
 つまり250回ぐらいです。
 暑いので汗でびっしょり、歩行器を使うとき、うでカバーをします。
 汗でぬれるからです。そのあと、給水で持参のお茶を飲みます。 

●6/11・・・内科受診の時間調整のため、歩行器はなし。
 マシン250回のみ。150回よりアップ。足がしんどい。 

●6/16・・・10往復+α・350メートル、マシン250回
 今日は歩くのがえらかった。湿気もあるから、余計かなあ。
 でも、いろんな祈りと感謝を込め、踏ん張りました。
 水分補給は必要ですね。

●6/18・・・9往復・270メートル、マシン250回。
 マシンを使う患者さんのかち合わないよう、歩行器のリハビリを
 途中で止めた。

●6/23・・・14往復・420メートル、マシン250回
 歩行器であるく時、知人のことを思った。
 その人が今心配なのは何かって。
 サラリーマンなら、自分が取り残されたような不安が
 大きいんじゃないかって。
 でもだいじょうぶ、ゆっくり今は休もうって言ってあげたい。

●6/25・・・18往復・540メートル、マシン250回。
 足だけは、本当に細くなりました。
 ちょっとは体のバランスを考えてほしいです。
 ついてほしいところにお肉は付かず、
 ついてほしくないところに、お肉がつくんですから、
 本人に似るのかわがままです。
 足や腕の筋肉は食事では無理で、運動になります。
 足は歩くのが一番ですが、車いすのわたしはリハビリが救いです。
 マシンの時間も延びたので、何とか現状維持したいです。
 足が弱るというのは、わたしにとっては大きな痛手です。
 とにかく、あせらず、リハビリを続けます。

●6/30・・・6往復・180メートル、マシン250回。
 今日は歩くのがとてもしんどくて、足の運びが悪く、無理をせず。
 足だけやせ細り、骨が装具の留部分にあたりいたい。
 歩かないとこんなにも弱るものかと。。。






2008.9/2~2009.6/30
    歩行距離累計 40940メートル

※内 訳
 9月累計 5280メートル
10月累計 5280メートル
11月累計 6720メートル
12月累計 2640メートル
 1月累計 3000メートル
 2月累計 4080メートル
 3月累計 3270メートル
 4月累計 4350メートル
 5月累計 3030メートル
 6月累計 3590メートル



最新の画像もっと見る