身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

2019上半期ランキングと青天の霹靂

2019-07-01 01:14:26 | 中島みゆきさん(ランキング)
2019年上半期のカラオケランキングが、出揃いました。

まずは、そのランキングから。

2018年は、ジョイサウンドが先に発表されて、DAMが約一月遅れでしたが、
DAMの集計期間が、
2018年上半期 1.1~6.30から、
2019年上半期 1.1~6.15に短縮されたのでDAMのランキングの方が先に発表されました。

一足早く、6月20日に発表された
DAMのランキング。

4位 「糸」 中島みゆき
(2018上半期 2位
2018総合 2位)

アーティスト別ランキングは、

8位 中島みゆき
(2018上半期 6位
2018総合 7位)

そして、6月29日発表のジョイサウンド。

5位 「糸」 中島みゆき
(2018上半期 1位
2018総合 2位)

アーティスト別は、

7位 中島みゆき
(2018上半期 5位
2018総合 5位)

順位は、昨年より下がっているのですが、何となく定番として落ち着いた気がします。

単なるブームとかではなく、定番として残っていくんだなあって感じです。

映画にもなりますしね。

その映画化にあたって、みゆきさんが、
"「糸」は、とても素朴な曲ですから"
と、コメントされているのが大変印象的でした。

"みゆきさんの声、その47「予感」B面、「あの娘」、「波の上」"で、
「ファイト!」(「予感」)が出た時、ボロカス言われたって話を書きました。

"アルバム出した時は、ボロッカスにしか言われなかったのが、なんかの世の中の流れで、ボーンとはまったゃうときってあるのね"

みゆきさんの
"「糸」は、とても素朴な曲ですから"と言う言葉に、
"なんかの世の中の流れで、ボーンとはまったゃうときってあるのね"
っていう感じが込められてるような気がしたんです。

「糸」は、「ファイト!」みたいにボロカス言われた訳ではありませんがね。

で、映画版「糸」も、今の
"ボーンとはまった"のを受けて急遽製作されるのかと思っていたんです。

だから、5年前に企画され、2年前にみゆきさんの快諾を得たと記事になっていのを見て驚きました。

"ボーンと"はまりはじめた頃には、企画されてたんですね、失礼しました。f(^^;

そんな、
"世の流れにボーンとはまる"曲って、みゆきさん、多いような気がしますし、これからも出てくるように思います。

これも糸井重里氏との対談で、
"「先端を行く係り」って、わたし向いてないなって。
わたしに何ができるかと思ったとき、速さより遅さだと思ったんです"
と語られています。

"先を急ぐ人たちは、たいてい何かを落としてしまうものだから。
笊(ざる)を持って、それを拾って行こうと。
それを磨こうかな"と。
(「SONGS」でも語られていましたね)

ブレることなく磨いた結果が、普遍的な作品になっているんでしょうね。

そんなことを再認識させてくれるランキングがもうひとつ。

「曲も歌唱力も最高なシンガーソングライター」というランキングがありました。

その女性シンガーソングライターランキングで、

2位 中島みゆき

でした。

20~40代男女500名の複数回答をもとにしたランキングと、私からみたら比較的若い層から評価されているのが、嬉しい意外さでした。

と、ここまでが、ランキングのお話。

そして、青天の霹靂です。

先の「糸」映画化の記事で、
"みゆきさんが、舞台挨拶で生歌披露の可能性"みたいなことが書いてありましたけど、そんなサプライズがあれば、まさに青天の霹靂でしょうね。

私は、絶対にないと思いますが。(笑)

という青天の霹靂ではなく、私にとって青天の霹靂と言える事件がおきたのでご報告です。

このブログで書いてきた記事が突然、公開停止になってしまいました。(TT)

詳しい原因は、只今問い合わせ中ですが、歌詞の引用が引っ掛かったんじゃないかと思われます。

引用部分は、なるべく最小限にして気をつけていたつもりでしたが、ショックです。

修正すれば再公開される可能性もあるようですが、今後他の記事も次々と公開停止になりそうで、不安です。(-_-;

ある日、読んでいただける記事がなくなっているかもしれません。(;>_<;)

そうはならないよう祈ってますが、とにかくご報告まで。

また、原因がわかれば報告します。

お読みいただいて、ありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みゆきさんの声、その47「予... | トップ | 2019大収穫祭 第1弾 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mihanaさんもですか (cookie)
2019-07-01 21:41:05
またgooブログがおかしなことを始めたようで。。
私も歌詞を引用していた記事が一つ同じ状態です。
思わず「引用の定義」をぐぐってしまいました^^;
今後がちょっと心配ですねー。
返信する
公開停止・・・・ (aishotaai)
2019-07-01 22:19:27
こんばんは。公開停止・・・・って、残念です。このブログは本当に楽しみにして読んでいるので、絶対に続けて下さいね。(無理のない範囲で)
あ~、いつになったら今年の予定が発表されるんでしょうか??6月中にはあると思っていたんですが(涙)、
まあ気長に待ちま~す。
大阪は、毎日雨です、梅雨です。
返信する
Unknown (mihana223)
2019-07-01 22:30:40
cookieさん、コメントをありがとうございます。(^^)
と、コメントをいただいたのは、嬉しい限りですが、cookieさんもですか?
問い合わせの答えが返ってきました。
やはり、歌詞の引用が引っ掛かったようです。
それも、gooblogに指摘してきたのは、JASRAC様だそうです。
で、停止された記事は、
"みゆきさんの言葉選び、その17 距離感"
という記事です。
gooblogへの問い合わせでは、指摘がJASRAC様だとわかっただけで、具体的にどこを直せとは書いてないんです。
歌詞を全て外すと、成り立たなくなるので、頭が痛いです。
"言葉選び"は、その名の通り、歌詞がメインなので、JASRAC様に目を付けられたということは、軒並み停止されそうです。
本当に、青天の霹靂、頭が痛くて、、、(;>_<;)
書くものを考えるか、JASRAC様に使用料を払うことを考えるか。
cookieさん大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。(^-^;
返信する
Unknown (mihana223)
2019-07-01 22:45:41
aishotaaiさん、いつもコメントをありがとうございます。(^^)
楽しみにしていただいてるとのこと、本当にありがとうございます。(^^)v

先にコメントをいただいた、cookieさんへの返信にも書いたのですが、jJASRAC様に目を付けられたみたいです。(TT)
だから、今は記事1つが停止になっただけですが、
"みゆきさんの言葉選び"は、軒並み停止になってもおかしくない状態です。
これから書く記事には、細心の注意を払うつもりですが、今までの記事を全て直すのは、難しいのですね。(;>_<;)
外の雨模様と同じく、心も梅雨入りです。(TT)
でも、明けない梅雨はないですね。
ボチボチ、考えていきます。
いつも、ありがとうございます。(^-^)
返信する
元気出して! (aishotaai)
2019-07-01 22:56:30
頑張って下さい・・・・ファイト!!
返信する
Unknown (mihana223)
2019-07-01 22:59:08
aishotaaiさん、本当にありがとうございます。(^^)
JASRAC様の使用料も含めて、考えていきます。
それが、正当ですものね。
ありがとうございます。(^-^)
返信する
カラオケランキング (miya)
2019-07-04 17:48:16
「糸」は昨年より順位が下がったとはいえ
5位以内で頑張っているということは やはり定番曲になった感じがします。
JOYSOUND、昨年の上半期は1位だったので
”ライバル曲が登場しなければ ついに年間1位か?”
と期待しましたが 残念でした。

ブログ記事の公開停止、びっくりされたでしょうね。
歌詞の引用については難しい問題もあるようですが
記事がなくなってしまうことのないように祈っています。

返信する
Unknown (mihana223)
2019-07-05 21:19:54
miyaさん、コメントをありがとうございます。(^^)
なのに、UPも返信も遅くて、すみません。m(_ _)m

1位になって欲しいという思いもありますが、5位以内(10位以内でも)を長く続ける定番曲に落ち着くのが、「糸」にはお似合いな気がするんですよね。(^^)
と、言いながら、年末の総合ランキングは、気になるんですけどね。(笑)
 
公開停止は、本当にショックでした。(;>_<;)
ほとんどの記事が、停止されそうで不安です。
JASRACへの使用料支払を真剣に考えています。
ただ、JASRACへの申し込みなど、具体的なことを調べはじめましたが、よくわからなくて、、、(-_-;)
ボチボチ調べていきます。 
いつもありがとうございます。
その上、祈ってくださって、本当にありがとうございます。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(ランキング)」カテゴリの最新記事