身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

小さき負傷者たちの為に 2 (私にもできること)

2018-06-25 00:06:00 | 独り言&みゆきさん
つららさんに、ラジオ瀬尾さんの情報をいただいて、久しぶりに瀬尾師匠のお元気なお声を聴きました。

と言っても、6月12日VOL.66のことです。

本当に、呆れるくらい遅くて、すみません。m(._.)m


そのラジオ瀬尾さんVOL.66で、師匠は、今"プーちゃん"で、7月にハワイへ行く計画をたててる、と言う衝撃の発言をされました。

私は、てっきり、7月の月イチまでの時間、レコーディングにロサンゼルスに行かれるんだと思っていたので、驚きました。(*_*;

まあ、4月の月イチでレコーディングスタッフの話をされていたので、レコーディングはもう終わってるのかもしれませんが、、、。

どうも今年は、近年にない進行のようですね。

気長に、発表を待つことにします。f(^_^;

で、瀬尾師匠は、先のプーちゃん発言以外にも、興味深いお話をされていました。

仕事は、どんな仕事でも、しんどいというようなお話の流で、願えば叶うという話に。

師匠は、70%~80%叶ってきたから、満足してるそうです。

そして、
"強く願えば叶う"と仰っていました。

あれ?みゆきさんと違う!と驚いたのですが、よく聴けば、師匠が言う"強く願えば"は、信念と行動、努力と言う意味のようです。

"明日やろうとか、いつかやろうと思わずに今日の1歩を、思った瞬間に1歩前に出ればいい"
と、迷ったり、言い訳したりせず、すぐに行動に移せ!というようなことを仰っていました。

また、
"こんなの何の役に立つんだよと思っても、やった方がいい"と。

更に、
"まとめてやろうなんて考えても、できるわけがない。
毎日の積み重ね。
やりたことへの方向にむかっての1歩をどうするかを考えて、積み重ねっていけば、それが365歩になる。
そう言う考え方すれば、いい"と。

このお言葉を聴いて、私がやっているささやかな、"負傷者たちの為"の活動を書いてみようと思たのでした。

『♪卑怯と闘う同志でありたい
小さき小さき負傷者たちの為に』

尚、先の
"小さき負傷者たちの為に"
というタイトの記事とは直接の関係ないのですが、しっとりくるタイトルが思い浮かばなかったので、
"小さき負傷者たちの為に 2"
としました。

紛らわしくて、すみません。m(._.)m

もう一つ、紛らわしくて、すみませんなのが、活動と書きましたが、そんな大袈裟なものでは、全然ないことです。

ボランティア活動をしてるわけでも、巨額の寄付をしているわけでもありません。

ただ、ある動物保護団体に少額の寄付を続けているだけです。

その団体は、"ハッピーハウス"こと
JAT(公益財団法人日本アニマルトラスト)
と言う、犬や猫をはじめ、その他の捨てられた数多くの動物たちを保護飼育している大阪府能勢町にある"動物の孤児院"です。

その数、約550匹という大所帯。

ハッピーハウスと呼ばれる孤児院を中心に、動物診療所やトレーニングセンターも併設して、しっかり運営されている団体です。

孤児院ですから、孤児を引き取ってくれる里親を募集しています。

今は亡き、我が家の愛猫も、ここの出身でした。

この団体のことは、20年くらい前、新聞で知り会員になりました。

月会費1500円または、年会費15000円。

ずっと変わっていません。

"命の重さはみな同じ"
会費と寄付とボランティアで、運営を続けておられます。

そんなハッピーハウス(愛称なので、以下この名前で書きます)の理念に共感したので、入会したのですが、その頃は、色んなことが重なって、経済的に厳しい時期でした。

会費を払うのもキツく感じる状況になって、考えた挙げ句に、はじめたのが小銭貯金。

毎日、幾らかでも貯金箱に小銭を貯めていけば、年会費を払えるくらいは貯まるのではないかと思ったんです。

とにかく、毎日、5円でも10円でもいいところからはじめて、次第に50円、100円と入れれる日も増えていき、気がつけば、年会費15000円より余計に貯まっていました。

会費を納めて、余計に貯まったお金を寄付できたんです。

小銭貯金って凄いなぁ~!と素直に感動しました。

それ以来、毎日、100円を貯めています。

365日で、36500円。

師匠が仰ったように、
"積み重ねていけば"ですね。

今は、年2回に分けて郵便局に、小銭と余裕があればプラスαを振り込みに行っています。

忙しいのに、イヤな顔せずに処理してくださる郵便局員さんに、感謝しながら。(^^)

まとめて、10000円、20000円と出ていくと痛い気がしますが、毎日100円玉を貯金箱に入れていくだけで、より多くの金額が貯まるんです。

決して、大きな金額ではありませんが、この100円貯金のお陰で、私のような者でも、寄付を続けていくことができています。

今では、違う貯金箱にみゆきさん貯金もチマチマしていますしね。(笑)

秋と冬のみゆきさんの季節にむけて。

今年は、どうなることやらですが。f(^_^;

また、最近、"国境なき医師団(MSF)"に月3000円の支援をはじめました。

こちらは、小銭貯金ではなく、クレジット落としですが、同じように1日100円の貯金のつもりではじめました。

何か、寄付とかって言うと、大層に聞こえますが、自分で見て、考えて、納得したところに、毎日、100円、なんです。

それも、一方的に寄付をするだけではありません。

"国境なき医師団"への支援は、会報の他に、クレジットのポイントという、ご褒美があります。

また、ハッピーハウスからも、会報やお礼状というご褒美がきます。

しかし、一番のご褒美は、貯まった小銭を数える時の達成感ですね。(^o^)v

ただ、貯まった小銭の重さが、運ぶのにキツイ時もありますがね。(^^;

『♪僕は君から貰える
君が受けとって呉れる ほら僕は貰えている』
(「ギブ・アンド・テイク」)ですかね。

もし、興味を持たれた方がいらっしゃっいましたら、↓
"ハッピーハウス"こと
JAT(公益財団法人日本アニマルトラスト)

"国境なき医師団(MSF)"

以上が、私にもできることでした。

毎日100円でこんなこともできるんだと思っていただければ、幸いです。

お読みいただいて、本当にありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする