Les étés de la danseでパリに訪れている今、たくさんのインタビュー記事、
TV番組出演等続いています。
全て翻訳してアップしたいと思っていますが、なかなかリアルタイムでは出来ず、遅れ気味
今回は、7月5日のLe mondeに掲載された
Le danseur Manuel Legris en quatre dates
を翻訳しました。
以下、私の訳文です。
間違っているところがあったらご指摘ください。
ダンサー マニュエル・ルグリの4日
3年前からウィーン国立バレエ団を率いるパリ・オペラ座の元エトワール・ダンサーは芸術監督の衣装でパリに戻る。
シャトレ劇場で彼は彼の指導者であるヌレエフのドン・キホーテを含む古典に新たな解釈を与える。
1976年。
マニュエル・ルグリ、11歳。
彼は4歳からダンスの授業を受ける。
彼の教師の助言によって、彼の両親はパリ・オペラ座のコンクールに申し込む。
検診の際、彼の母親は試験を受けに来た150人の少年の前で取り乱す。
「母は彼らを信じられないほど美しいと思った」
マニュエル・ルグリは笑いながら思い出す。
「万一、母が私の才能と進路に疑いを持ったことがあるとしたなら、その日のことだったと後に母は私に白状したんだ。」
1986年。
パリ・オペラ座のゲスト・コリオグラファーであったモーリス・ベジャールによってエトワールに任命され(ベジャールには任命の権限はなかった)そしてただちにそのタイトルを取り消された6か月後、マニュエル・ルグリはツアー中のニューヨークでバレエのエトワールに新たに任命された。
しかし、今度はカンパニーの芸術監督であったルドルフ・ヌレエフによる公式のものであった。
「全く予期していなかったんだ。」
彼は面白がる。
2009年。
アデュー公演を行う! 43歳で、すなわち、パリ・オペラ座の引退の年齢と義務つけられた年齢よりも1年長く、マニュエル・ルグリはジョン・クランコのバレエの中で、オネーギンの衣装を最後にもう一度着た。
「私は最高のコンディションだった。」
彼は強調する。
「私は一種の幸福感のようなものの中を泳いでいた。私が去るのを見て悲しむ人々を慰めるのは、それは私自身だった!」
2013年。
ウィーン国立バレエ団とともに懸命に仕事をした3年後、マニュエル・ルグリ、私たちがパリ・オペラ座のトップ、ブリジット・ルフェーブルの後任として、その名前を思い起こした彼は、公衆の人々ばかりでなく、彼の同僚たちに彼の仕事を紹介しに来た。
「私はもちろん、私がバレエをさらに高めるという希望が正当化されたか確認しにくる人々に評価されるでしょう。」
試験がある気配が広がっている、しかし、
「競争を恐れてはいない。」
ルグリは語った。
TV番組出演等続いています。
全て翻訳してアップしたいと思っていますが、なかなかリアルタイムでは出来ず、遅れ気味
今回は、7月5日のLe mondeに掲載された
Le danseur Manuel Legris en quatre dates
を翻訳しました。
以下、私の訳文です。
間違っているところがあったらご指摘ください。
ダンサー マニュエル・ルグリの4日
3年前からウィーン国立バレエ団を率いるパリ・オペラ座の元エトワール・ダンサーは芸術監督の衣装でパリに戻る。
シャトレ劇場で彼は彼の指導者であるヌレエフのドン・キホーテを含む古典に新たな解釈を与える。
1976年。
マニュエル・ルグリ、11歳。
彼は4歳からダンスの授業を受ける。
彼の教師の助言によって、彼の両親はパリ・オペラ座のコンクールに申し込む。
検診の際、彼の母親は試験を受けに来た150人の少年の前で取り乱す。
「母は彼らを信じられないほど美しいと思った」
マニュエル・ルグリは笑いながら思い出す。
「万一、母が私の才能と進路に疑いを持ったことがあるとしたなら、その日のことだったと後に母は私に白状したんだ。」
1986年。
パリ・オペラ座のゲスト・コリオグラファーであったモーリス・ベジャールによってエトワールに任命され(ベジャールには任命の権限はなかった)そしてただちにそのタイトルを取り消された6か月後、マニュエル・ルグリはツアー中のニューヨークでバレエのエトワールに新たに任命された。
しかし、今度はカンパニーの芸術監督であったルドルフ・ヌレエフによる公式のものであった。
「全く予期していなかったんだ。」
彼は面白がる。
2009年。
アデュー公演を行う! 43歳で、すなわち、パリ・オペラ座の引退の年齢と義務つけられた年齢よりも1年長く、マニュエル・ルグリはジョン・クランコのバレエの中で、オネーギンの衣装を最後にもう一度着た。
「私は最高のコンディションだった。」
彼は強調する。
「私は一種の幸福感のようなものの中を泳いでいた。私が去るのを見て悲しむ人々を慰めるのは、それは私自身だった!」
2013年。
ウィーン国立バレエ団とともに懸命に仕事をした3年後、マニュエル・ルグリ、私たちがパリ・オペラ座のトップ、ブリジット・ルフェーブルの後任として、その名前を思い起こした彼は、公衆の人々ばかりでなく、彼の同僚たちに彼の仕事を紹介しに来た。
「私はもちろん、私がバレエをさらに高めるという希望が正当化されたか確認しにくる人々に評価されるでしょう。」
試験がある気配が広がっている、しかし、
「競争を恐れてはいない。」
ルグリは語った。