みどりの森のハーモニー♪

梅雨とのつきあい🌂
夏より暑い日もあり🌞
そんな6月ですが、元気に過ごせますように🌼☔🐌🐸

Smile days

2008-03-28 18:05:50 | 読んだ物など
「Smile days」/今日を楽しむ、小さなアイデア(鈴木ともこ著 大和書房)

先日、書店の店頭で手にとってパラパラ見たとき
「欲しいな・・・」と思いましたが

最近物入りだったので、あきらめて帰りました。

でもやっぱりあきらめきれない。(だめだめ人)

今日、みごとわたしの手の中に♪ 

  
 コンパクトで、かわいい黄色い本。
  これからずっと、大切なお友達になりそうです。


  ちょっと長いけれど、「はじめに」をご紹介しますね。

はじめに

人生は一度きり。
そんなあたりまえのことを忘れてしまうことがあります。

毎日があわただしくて、時間に追われたり
誰かにふりまわされたり、目先のことで精一杯だったり
もやもや悩んだり、くよくよ落ち込んだり
うしろ向きになってしまうこともあります。
自分を嫌いになって、つかれてしまうこともあります。

でも、人生は一度きり。
生まれた瞬間から、いつかくる終わりの日まで。

生きてゆくことは、心の中にあるコップに
水をそそいでゆくようなものだと思います。
自分の心をコップにたとえると
自分が日々行うこと、感じることは
まるでしずくのように、いつしかコップを満たしていきます。

心のコップは、誰だってそんなに大きくありません。

だから、いやな気持ちのしずくでふさがれてしまわないように
自分の心がよろこぶこと、今やりたいこと、好きだと思えること
そんな「しあわせのしずく」で、毎日を満たしたいと願っています。
    ー略ー  


  (大和書房刊 鈴木ともこ著 「Smile days」より)


鈴木ともこさんの感性、とても好きです。
私も、心の中には小さい、小さいコップしか持っていませんが
素敵なことで一杯にしたいなと、思いました~

まずは、明日天気になって、桜がいっぱい咲きますように
        
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方から雨 | トップ | ストロベリームースケーキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入り (nyar-nyar)
2008-03-28 21:55:48
テンプレートが素適になりましたね、
お気に入りの本が見付かって、これからの生活に楽しみが増えましたね(^^♪
私には一生を共にする1冊の本はまだ見付かっていません
返信する
Unknown (和音)
2008-03-29 09:06:39
確かに人の心にあるコップが
大きすぎても小さすぎても
困るんでしょうね。
そんなことがありました。

みんなの心が
ちょうどいい大きさの
コップになりますように。

返信する
nyar-nyarさまへ (みどりより)
2008-03-29 09:51:27
新しいテンプレートが登場しましたので
さっそく使ってみました

すぐに「積んどく」状態になるので、こまりものですが、
この本はいろいろ心に響く言葉が多いのでしばらく手元に置くと思います。
「アーミッシュ」の写真集(遠くからの)と、「ステラおばさんのお菓子」の本
が気に入っていて、忘れた頃に取り出しては眺めるのが好きです。
最近はターシャさんのきれいな写真集も。
これだけ!というのがないんで、逃げる時には(?)何冊も抱えて走らなくては
返信する
和音さまへ (みどりより)
2008-03-29 09:58:00
人がひとりひとり違うので
きっと持っているそれぞれのもの
(感性・能力・性質)も違うんですね。
自分がどれだけのものを持っているのか
ーーーそれを見極めるのは、楽しい事でもあるし
つらいことでもあります。

でも、自分にぴったりの入れ物を持って、
その入れる中身を磨いて行きたいなと
そんな気持ちになりました。

簡単にできないとあきらめるのでもなく
何でもできるのだと強がるのでもなく。
それに気がつくのに、なんだか何十年もかかったな。若いうちに気がつく人はえらいです。

和音さんの願いのように、みんなのコップが
輝きますように
返信する
Unknown (anco)
2008-03-31 17:11:04
ステラおばさん(アントステラ)は100歳なんですね!
チョコチップクッキーという素敵なクッキーがこの世にあることを知ったのがこのアントステラでした。
オーブンの温度ではなく、作る人の気持ちがおいしいクッキーをつくる、すてきですね。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-04-01 00:33:14
ステラおばさんの生誕100周年記念なんですね。ご本人は80歳で天に召されたそうですが
素敵なレシピはずっとみんなを幸せにしてくれています。
本で先に知って、お店が町田のデパートにあると知った時は嬉しかったです。
美味しそうな匂いがすると、幸せになりますね。
「気持ちがおいしくする」って本当に良い話です♪
ancoさんのチョコチップクッキーの想い出が甘く響きました。
返信する

コメントを投稿