みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

誕生石

2007-06-30 06:30:00 | 暮らしのあれこれ
6月の誕生石は 真珠です


それにちなんだ「朝の詩」をどうぞ。


   『 真珠 』 
         寺下 香利さんの詩 

   痛かろう
   辛かろう
   石を抱(いだ)いて
   あこや貝は
   真珠をつくる

   悲しかろう
   つらかろう
   苦しみを抱いて
   人は生きる

   時を重ね 歳を重ね
   あこや貝のように
   生きて
   
   人よ、やがて
   まあるい真珠のような
   心になろう






まあるい 真珠をめざします、これからも みどりの風を撒き散らしますね~

 歳は秘密です  素敵な毎日にしたいですね。
 
みなさんのブログ巡りをしていると、ああ素敵って楽しませていただいてます。
心に響くことばかり

ここは見ていただくには、つたないブログで恥ずかしいんですよ~。
それなら、書かなければいいのにって思いますが、やっぱり、嬉しいんです

     いつもありがとうございます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験+みゆき+ときお=はーと♪ | トップ | 蒸し暑い~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (筋肉おばはん帯)
2007-06-30 10:01:34
こんにちは。

つたないなんて、とんでもない。
私こそ毎日みどりさんのブログを拝見しては、いろいろ考えさせられたり、いろんな心にしみる言葉をいただいたりしています。
感謝です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-06-30 10:29:31
深い色の真珠は、アコヤガイの涙ですね。
そんなことは考えずに、私もネックレスを持っています。
貝にとって痛くないはずは無いですものね。
返信する
筋肉おばはん帯さまへ (みどりより)
2007-06-30 11:11:27
こんにちは!
いつも見に来てくださって、本当にありがとうございます。
先日、筋さんが、ご自分のブログのコンセプトの事を
おっしゃっていた時、ふと、自分はブログをはじめた時よりは 
何を中心にしているのかわかんないものになって
来たなぁって思ったんです。
それは自然なことで良いと言えば良いんですが。

みなさん素敵な文章を書かれているから、わたしは
毎日とても心の栄養をもらって、ぐんぐん(?)成長しているなぁと・・・人にはわからないかもしれないですが・・・感じています。

ふと、いろいろな事を前とは違った目線で見ることが出来、
感じることができる自分がいることを、最近発見したから。
これも、ネットの世界のおかげだなと感謝しています。
そのお返しはできないけれど、わたしの感じた「素敵」をお伝えできれば嬉しいな。でも自分の方がもっと楽しい。そんな毎日です~。ありがとう。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2007-06-30 11:21:23
こんにちは!
kazuyooさん、いつも感想をありがとうございます。
私も、ネックレスやイヤリングを持っています。
大きな行事には欠かせないですね。真珠はきれい♪
ってことしか気にした事はありませんでした。
先日、この詩を読んで、あら、こんな風に感じることが
出来る人がいるのねー、と感心しました。

きっと、ご自身か周りの方に辛く悲しい経験があって
ふと真珠の気持ちになったのかな?
それを詩にして、新聞に投稿したので、こうして
私に届きました。
今現在、辛かったり、悲しかったりしている気持ちの方への応援歌になれば良いなと思い
こちらへ乗せる事にしました♪

kazuyooさんから毎日たくさんのお花の写真から
素敵なパワーをもらってます。植物って本当に
不思議ですね。実物も大きな癒しになりますが
写真を見ても気持ちが安らぐんですね~。
わたしももっと写真を取りたいな、って思いますが・・・(汗)
ありがとうございます。
返信する
お誕生日? (panchi)
2007-07-01 01:22:58
お誕生日ですよね。

おめでとうございます。

やさしくてほのぼのした、みどりさんのブログが大好きです。共感できることも多いです。

武道館でお会いできたこと、とてもうれしかったです。もっと、近ければ時々お茶できるのに・・・と思います。
お互い、素敵な毎日にしましょうね。
返信する
panchiさまへ (みどりより)
2007-07-01 02:15:57
こんにちは。(お早う!?)

ふふふ。ありがとうございます。
堂々と言うんでは恥ずかしくて、今年はちょっと
控えめに。でも、あからさまに

遊びに来てくださるだけで嬉しいです。やさしい
書き込みをいただくと、舞い上がってしまいます。

武道館では本当にお会いできてうれしかった!
でも時間が短くて残念でした。
近かったら良いですよね、わたしも試合を応援したいし
いろいろ悩みはありますが、それを上回る楽しみも
いっぱいありますから、素敵な毎日を過ごしましょうね。
返信する
Unknown (anco)
2007-07-02 07:34:18
こんにちは。
kazuyoさまの”真珠はアコヤカイの涙”という一言にが心に響きました。
冠婚葬祭、うれしい涙と悲しい涙がある場にぴったりな真珠。
真珠はアコヤカイの涙、いい言葉に出会いました。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2007-07-02 16:35:30
こんにちは!
「真珠はアコヤカイの涙」、本当に素敵な言葉ですね。
kazuyooさまの感性に心惹かれ、嬉しさを感じます。日々素敵に暮されているから、優しい言葉が紡がれてくるのでしょう。

それを敏感に受け止めるancoさまの繊細さにも
とても心惹かれます。
返信する
Unknown (勝手に会長です)
2007-07-02 19:18:48
遅くなりましたが(〃゜д゜;A アセアセ・・・


              o☆○[m:47]◇。。。[m:66]
    ∧_∧    /。[m:47]◇◎。o[m:66].:O☆ο
  ∧( ´∀`) / ?お誕生日おめでとう?
 ( ⊂    ⊃ \ ◎:[m:66]:Oσ●[m:49]★。∂:o゜[m:46]
 ( つ ノ ノ        ◇[m:66][m:49].: ☆[m:47] 。
 |(__)_)
 (__)_)

 。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

[m:68]・:☆[m:68]∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[~~~~~~~] (´∀` ) < 誕生日ケーキだよ~[m:72]
 ̄ ̄ ̄ ̄⊂        \_______
。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


返信する
勝手に会長さまへ (みどりより)
2007-07-02 19:47:51
こんばんは
嬉しいです、どうもありがとうございます♪

素敵なケーキです~

なかなかプロレスを見にいけなくて・・・
いつかノアの試合に行って、必ず、
勝手に会長さんから「のあのあくじ」を買いますから
昨日の放送も、とっても良かったですね♪
KENTA、頑張ってます
あぁ、いぇ、あの・・・
菊池選手も、ファイト!
勝手に会長さんも、ファイト~!
返信する

コメントを投稿