みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

また台風が。。。

2024-08-26 19:32:30 | 暮らしのあれこれ

こんにちは。

13日に入院した弟の具合が良くないと連絡があり、14日から連日

病院に見舞いに行きました。お盆で仕事が少ない時だったので、

台風の日以外は行くことが出来ました。

最初のころは、いろいろ話しておきたいことや、思い出話をしました。

 

面会は身内2名、15分と決められていいますが、弟の場合は

いつでも、いつまででも、と言われていましたので、義妹は

泊まりこんで一緒にいてくれました。

 

数日たつともう話が出来なくなり、でも、手を握って声を掛けました。

横顔が父親(鉄じい)にそっくりです。

鉄じいも、台風のあと、みどりが手を握りながら永眠しました。

弟も、台風のあと、直ぐにではなくでしたが、

義妹、義妹の姉家族、みどりなど、たくさんの身内に手を握られながら

旅立ちました。

みどり夫と息子たちは、間に合いませんでしたが、駆け付けてくれました。

 

自分よりも若い(当たり前ですが)人を見送るのは、なかなか良くないです。

親たちの時は、年長なのでこれが順番なんだなぁと思いましたが。

 

担当の医師から、「(弟さんは)愛されていたんですね」と声をかけていただきました。

本当にお世話になりありがたいこと、この上ないです。

 

本来、関東に台風が来る日に葬儀がありますが、台風が遠慮したのか

その日は来ない予報になりました。なんだか明るかった弟らしい、🌞太陽マークの

天気予報を見ると、不思議です。

 

不思議なことは、亡くなる前日、みどりのスマホが、いくら充電しても

13パーセントから上がりません。

充電器を借りて充電しても、充電できません。

これは、帰りにスマホを買わなくてはいけないのかなぁと思っていました。

病室について、妹から弟の充電器を借りて充電しましたら、ちゃんとできました。

スマホの調子を悪くして、もうお別れだよ、と弟が言ったんじゃないかなぁと

思ったりしました。たまたま猛暑のためだとは思いますが。でも、なんだか

しみじみとした私でした。   

 

聞いてくださって、ありがとうございました。

大変、集中した10日間でした。また頑張ります。

 

台風の時も、活躍するマンホールちゃん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の墓参り | トップ | 台風と夏風邪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-08-27 06:11:09
お寂しいことです。弟さんが先に逝かれたのですか。合掌。ご家族だからお見舞いや付き添いが出来るのですね。
先日入院しましたが、友達が病室の方へ来ようとしたら、看護師が遮りました。談話室での面談だけ許されていると思いました。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2024-08-30 12:44:28
こんにちは。
ありがとうございました。
kazuyooさまも入院・手術で大変でしたね。
もうすっかりお元気になられたでしょうか。
ご無理のないようにお願いいたします。

お友達のお見舞い、まだなかなか難しい時代ですね。
身内で見送ることが出来ました。良い時間を過ごせて
ありがたかったです。
返信する

コメントを投稿