みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

コブクロ ーいつの日かこの空にー (2)

2005-08-17 04:12:38 | 音楽たち


後半は続けて録画を見られなくて、1曲また1曲と見ていますので
いつになったら感想を書けるのやら、です。

NHKのライブを見ていて思ったことですが、二人の自然なアイ・コンタクトが素敵でした。
信頼と、友情と、ここまで一緒にやってきて、そして今があると言う「絆」が感じられて胸がほんわかと暖かくなりました。

男は壁の向こうが見えたなら、力が出せて歩き出せるといいますが、
女である私には、見えても自分に出せる力があると確信できないと歩き出せない。
見えても見えないふりをしたくなる時もありますし。

そんなときに、ストリートの長い積み重ねをしていたいろいろな人たちの話を聞くと、よく続けられたなと感心するばかりか、その強さに敬服してしまいます。

「数年前に路上で歌ってたときって言うのは、もうあの壁の間とかその雑踏の間を突き抜けていくメロディーって言うのはやっぱあるんですよ。それは体感でおぼえてて、路上でやってた時なんか橋の上でやってたんでもう空しかないんですよ。届く人がいないからもう空まで届くような歌しか歌えなくって・・」(小渕健太郎)
「僕もそうやし小渕もそうやし、悶々と思っててでもこう欠けてるパズルのピースが合った瞬間やとは思うんですけど。何年もストリートやってても、こんな感覚ってなかったです。やってても感動とか違う自分ら自身ね。充実度も違うし。」(黒田俊介)

  いつの日かこの空に
   飛び立つ歌
   果て無き空へ

自分のことを歌にする小渕さん。
歌ってて楽しくてしょうがない黒田さん。

こんなに自分のやっていることが好きで、他人の思惑よりも自分の心の声・信念を大事に生きているなんて、私にできているだろうか??
折りしも高校野球の時期なので、コブクロから直球(ストレート?)真っ向勝負玉を投げ込まれた思いです。
打ち返せるか、三振するか。
あなたたちのメッセージは受け取りましたよ~。
返事はゆっくり書かせてもらいますね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃避行 | トップ | りんごチョコレート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も... (なおなお)
2005-08-17 20:15:02
未だに、録画したLIVEを全部見終わっていません。



LIVE当日も感じたのですが、コブクロのお二人、ほんとに仲がいいんですね~。



同じ方向を目指し、あんなにも息もぴったりで、仲が良くて、でも個々は尊重しあい...

彼等を見ていると、心が温かくなるのは素敵な曲の為だけじゃない、と改めて感じています。



お二人が、それぞれ素敵な伴侶を公表している(らしい)のも、好感が持てるところです。
返信する
思い出します♪ (みどり)
2005-08-18 12:37:12
なおなおさんと同じです。コブクロの二人の出会いのおかげで、今こんなに心が温かくなれています。←変な日本語。脳がゆだっています。



相手のことを信頼しあって活動できるので、二人にしろ、三人にしろ・・・5人にしろ。うらやましいです。

マーチンさんが、一人は寂しいと感じたって言ってましたが、その気持ちわかる。



コブクロの二人とも、今年の誕生日前後に発表でしたっけ。昔からのつきあいの女性っていうのがほのぼのしていいなあ、素敵だなあって思いました。





夏休みも後半戦。DVD発売もあるので見なければいけないし・・・宿題の手伝いはお早めに。

ちなみに、今年は私の出番はないので嬉しい~!

去年は変な豆の植物を育てました。(グリーンボール?)
返信する

コメントを投稿