みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

百合が増える~♪

2010-01-26 16:35:26 | 中国だより
土曜日に、みどり夫の友人たち、奥さんが遊びに来てくれました。

お土産で、「百合」の大きな球根を二ついただきました。

土を洗って、どんぶりぐらいのものに入れて、水耕栽培すると
ちょうど春節あたりに花が咲くんですって

直射日光に当てないように、ということです。

土を取り、どんぶりに入れていたら


どんどん 増えます~。

真ん中の二つが最初のもの。

ポロポロと、ちいさく取れてくるので、空き瓶にいれました。
(空き瓶を取って置いて良かったわ。)



とっても元気です! 根がどんどん伸びてきます


空き瓶は、「ツバメの巣スープ」が入っていました。
栄養ドリンクみたいなもの。100 CC ぐらいでしょうか。
先月、調子が悪かったときにお見舞いでいただきました!
私が独占しました~♪ 
おかげで、飛ぶように(燕♪)元気がついてきた気がします。すい~っとね。


百合ちゃんたちの成長をお楽しみに! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車に見えますが | トップ | おー! のー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-01-26 17:54:14
ユリ根ではないような?。水仙に似てる気がします。大きくなって綺麗に咲いてくれる、球根植物は楽しみですね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2010-01-27 12:43:34
そうなんです、ユリ根とは似てないですよね。
緑の芽が水仙みたい。
「ユリ」と訳した人が間違えたのか、もって来た人が「ユリ」と思ったのか、新種なのか?

伸びて咲いてみないとわかりません。
水栽培も、小学生の時以来、うん十年ぶりです
芽や根っこの伸び具合を見ているだけで、楽しいです。
返信する

コメントを投稿