みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

おー! のー!

2010-01-27 08:00:00 | 中国だより
土曜日の来客、お一人は日本語がペラペラで、お一人は日本人で、あとは中国の方たちでしたが、
先に、日本人の女性が帰り(遠いので)、残った人たちは話がのってきて

ぺらぺら、ぺらぺら、中国語会話が続く、続く、6時間以上。


日本の奥さんは台所にこもりっぱなし、というイメージをなくすためにも
いっしょに座って聞いて(話ではなく、喋る声<音>を聞いて)いましたが、

集中しすぎて、もう頭の中がパンク寸前

お湯を沸かしたり、りんごをむいたり、いろいろ用事を作っても
そんなに時間もかからないので、また話の輪の中に。


小さくて、すっからかんの脳が、受け付けなくなりましたよ。

次の日までぐったり。おう、のう、です。



そして、つくづく思いましたよ、

一人で留学したり、単身で仕事に来ている外国人、
本当に大変だなー。
本当にえらいなー。

毎日がプレッシャーとストレスばかりだろうなー。
お疲れ様だなー。


これまでのみどりの考えは、せっかく外国に来たんだから、その国にどっぷりと
つからないでなんとしよう。

積極的に、その国に触れなくては!! などと意気込んでいましたのよ。


留学生とか、仕事できた人が、日本語を懐かしんで、日本人が多い、とか、
日本語の聞けるお店とかに足を運ぶ理由がわかりました。

理解していなくてごめんなさいね。(誰にともなく言ってみました)


このあたりこは、世界各国の人たちが住んでいますので、ケンタッキーで一人でコーヒーを飲んでいる
南欧系のおじさんに良く会います。
たぶん近所の人だと思いますが、きっとその時間を大切にしているんでしょうね。

私も、敬遠してないで、日本らしいところにも行ってみようっと♪


少し、肩の力が抜けてきた、そんな今日この頃です♪(←遅!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合が増える~♪ | トップ | 工夫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-01-27 09:41:19
何気なく聞いていても意味が分かるのが母国語、ただ聞こえるだけでは、そんな状況ばかりだとストレスですね。そのうち意味が馴染む?、お帰りのころにはペラペラかな。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2010-01-27 15:55:15
何気なく聞いているだけで、安心できますね。
家族以外で、めったに日本語を話さないので、
なんだか最近はTVもつけなくなりました。
これでは駄目ですね。
「脳」が元気になったら、もっとバンバン!中国語を聞きます♪
返信する

コメントを投稿