Mちゃんの七色の声掛け

2018-01-26 15:38:32 | 身辺雑記

Mちゃんは友人知人に対して 「厳しめ」 のセリフもどんどん使う。

笑顔がほとんどだけど、お世辞やおべんちゃらはしない。

だから、口調が強くなると本気で怖いかも・・・。 

他人注意するときは、さすがにすばらしくやさしい口調を使うよ。

やわらかく穏やかに 「〇〇しちゃあいけないのよぉ~」

これなら誰だって素直に従うし、注意された=怒られた、という感じがしない。

相手が注意に素直に反応してくれるよう声掛けするのは、とても難しい。

さすがだね~! Mちゃんの七色の声掛け!

できれば、ミドリン子にもその優しめシリーズお願いしたいのですが・・・。 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートもようのふうせんかず... | トップ | 最近ジムはシニアがいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事