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アロマな日々

一条の光に誘われて歩くうちに、この世とあの世を繋ぐ魔法の世界に紛れ込んでいました。夢のワンダーランド体験を綴ります。

プロの仕事

2005年11月30日 | 日々の泡
最近、突然メールの受信が出来なくなってしまうという出来事に見舞われました。 背景には、私がパソコンをインターネットに接続する際に選んだプロバイダーがどんどん進化し、統合を繰り返す過程で、この度は大幅な設定変更を余儀なくされるという状況がある中でのアクシデントでした。 私の家では2台のパソコンをADSLモデムを介して無線ランで飛ばしています。ある時を境に、IP電話も導入することにしました。IP電話にプランを変更する場合にはモデムの型番もそれに対応する必要があるという都合上、IP電話とADSLの両方を使用できるモデムに変更した経過もあります。その際、レンタルで使用していた、それまでの古いモデムを返却するなどの手間がかかったり、新しいモデムで再設定したりと、なかなか煩雑な作業が伴ったので、何か一つ機材やプランを変更するのにも、とても気が重い決断が伴うという経験をしています。 新しいモデムで再設定する際も一筋縄にはいかず、無線ランがうまく機能してくれるまでにも大変な作業時間がかかってしまいました。ですから、パソコンにまつわる不具合には本当に頭を悩ましてしまいます。 ブログの場合には設定変更は不要ですので、私は気楽でしたが、ホームページの場合には設定変更が必要になります。もう1台のパソコンを使用している家人は自分のホームページを持っているため、設定の移行作業をしなければなりません。移行作業を無事に済ませて、最後にパスワードを覚えやすいものに変更する段階で、自分はWebメールしか使っていないのだから関係ないと思って、パスワード一括変更ボタンを押してしまったというわけです。(家の中に、プロバイダーからメールアドレスをもらっている人間がいるということを忘れていたそうですから呆れてしまいます。)それで、メールパスワードも書き換わってしまったため、突然メールの送受信が機能しなくなったということが、サポートセンターの方が原因を突き止めてくれたのでやっと分かったような次第です。 家人に、その辺の状況を確認できないまま、(何しろ、パスワード一括変更設定をした、当の張本人はほとんど家にいることがないので、私としては、その辺の経緯を確かめるすべもなかったのです。)この一連の不具合を修正する過程はサポートセンターの専門技術員が全部フォローしてくれました。辛抱強く、こちらが理解するまで手取り足取り、嫌な態度一つ見せずに付き合ってくれるのです。私は元々、メカに弱いたち故に結構、サポートセンターにお世話になる機会が多いので、親切に指導してもらう度に、有難くて心から感謝することばかりなのです。 技術員にもいろいろな方がおられるので、その方たちの態度や対応から「こういう説明だと何も分からない人にも分かりやすい。」とか「こういう態度は相手に多大な安心感を与える。」とかのことを、いろいろ学んだり教えられたりことがことのほか多いのです。いつも彼らから‘プロの仕事’というものはどうあるべきかをユーザーの立場からいろいろと教えてもらっています。 こうして、人のお世話になる度に、私も、人に嫌な感じを与えずに、人から有難いと思ってもらえるような仕事が出来ているだろうか?と我が身を振り返っています。 社会の仕組みは、専門知識を持った人間同士の仕事振りで支えあうように出来ているのだとつくづく実感します。★ところで、突然、話しは飛躍しますが、家族というものは社会の仕組みの中の最小単位の一原型であり、主婦という立場にある人は、人(家族)を支える…という意味では、家族という一システムの中の要となる存在なのだということに気づきました。通常は、主婦の仕事が報酬を受けるという形はとりませんが、他者を支える仕組みの最たる典型となるのではないでしょうか?主婦のエキスパートがこなす仕事は、部分を分担するものではなく、家の中のすべての(人やものの)マネージメントを管理しているわけですから…。年中無休の重労働をこなす専門知識を備えているプロそのものだと、いつも尊敬の念で眺めています。