バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

戦闘モードのが楽かも知れない件

2020年03月05日 | アメリカ生活
テレビやネットのニュースだと情報が多すぎて、なんとなくメディアに煽られてる感じがあって圧倒されつつあるけれど、
私が密かに毎日見ているサイトがある。


Coronavirus COVID-19 Global Cases



世界のコロナウイルス感染に関するデータが集められていて、ワールドニュースでもこのデータを使用している。
私も仕事上いろんなデータを見るけど、これはニュースよりも情報が的確にまとめられており
全てが数字で入ってくるので理解し易いと思う。


興味ある方、リンクはこちらです:Coronavirus COVID-19 Global Cases


ただ静かに数字だけが表示されてるので、ある意味ちょっとパワフル。



(3月5日現在)

各国の感染が確定された人数、死亡した患者の数、それから感染から回復した患者の数も見ることができる。
その回復者数チャートを見てるとね、なんか大丈夫かもと思えてくるよ。
何だかんだで、患者さんは闘っているんだなーと。
エボラウイルスなんて闘えるウイルスじゃなかったよね。


ニュースでは毎日のように、『新型コロナウイルス どこどこで初の感染者確認』ていう言葉が入ってくるよね。
私なんか最近になってもう頭が麻痺してしまってるのかどうかわからんけど、さほど驚かなくなった。
バージニア州ではまだ感染者が確認されていないから、これから初の感染者になる人が絶対にいるわけじゃん(気の毒)。
この辺ではもうみんな水面下で感染は広がっていると信じているから、きっと「へー。そうか。」で済みそう。


感染しないように精一杯の配慮はしているけど、今の生活環境で絶対に感染しないで突破できるかというと
ちょっと自信ないし、上手に潔癖を貫くのは意外とストレスだなーと思うようになってきた。
だって元々がズボラなのでね。


だったら、無駄な抵抗は止めて、コロナウイルスかかって来なさいという強気のまま普通の生活する方が楽じゃん!って今日仕事しながら思ってた。
戦闘モードに切り替えるほうが気分的に楽かも?
感染したら感染した時のことよ!!っていう感じでいく?
マジで?
だけどその為には強靭な免疫力が絶対必要。


頭の中で、コロナウイルスと私の免疫細胞ちゃんたちが戦う様子をちょっと想像してみる。
いきなりの不審な侵入者を取り囲んで、白血球やらリンパ球、それからNK細胞が戦ってくれてることを想像したら
私を守ってくれる私の免疫細胞が可愛らしく頼もしくなってくる
自分の体は絶対に自分が守らなければ、という気持ちも湧いてくるよね。
体を労わろう。大切にしよう。


会社は週末に、大規模な除菌活動があるそうです。
そして今、会社規模でパンデミックプランも再検討されている様子。
再検討?
ってことは前々からそんなプランがあったってこと?
と言って、職場がざわつきました。


.








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« DRP | トップ | シロハタ、アゲル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マップの色使いがこわいわw (chie)
2020-03-06 21:28:02
わかりやすい。おぉ…アジア大爆発やね。
ウイルスが生きられない氷点下の地域は無いね。そして赤道周辺が赤い。
でも今の時代、極寒の地域でも人が生活する温度管理された環境下では
ウイルスにも良い環境って事やもんね。生活空間は関係なさそうやけど。

ヤツらだんまり決め込んでるよw
これ見て改めて思ったけど発覚してなかったり隠してる国は沢山あると思うなぁ。
赤丸の大きな所はある意味正直なのかも。
じきに収まったとしてね、世界を混乱させるきっかけになった中国って今後相当風当たりがキツいでしょうね。

同じく。私も夫も随分前からけっこう平常心モードだよ♪
京都も近場で発症した人がいるけどインフルと一緒でかかる時はかかるからねぇ。
それよりも周りの人のピリピリ感に気を使うんだな。
電車で咳でもしたらシバかれそうでこわいこわいwww あの緊張の時間が辛い〜。
わたし花粉症ではないけど花粉症の方はもっと大変やと思う。
気の毒…こんなのノイローゼなるよね。よっぽど心身に悪いわ。

ケイエスさんのウィルスかかって来いやぁー!(最強な感じ♪)髙田 延彦さんみたいで惚れるやん❤︎
普段から健康優良美人のケイエスさんやし大丈夫だよ!
会社やお仕事の関係で騒々しいと思いますが、どうか疲れが出ないように上手くお過ごし下さいね。
実家への帰国の予定とかあったのかなぁと気になってましたが。じきに落ち着きますよ大丈夫!
返信する
Chieさんへ (ケイエス)
2020-03-07 09:21:18
ねー!!!
あの赤と黒がすごく恐怖心を煽るよね。
アジア大爆発だけど、個人的にヨーロッパがいきなり大爆発したのが信じられなかった。
イギリスがEUから離脱したのは正解だったのかも。
最初アフリカが感染者少ない!って思っていたけどここもなんかじわじわきてるよね。
それにしてもこのコロナが落ち着いたら中国どうなるんだろ...と考えていたけど何もなかったりして。
世界中の経済が中国を中心にしてる感じじゃない?だからあんまり下手に責めることができないかも。
でもなんらかの罰則はあっていいと思う。
だってこの騒ぎよ。世界規模で。

Chieさんとこも平常運転なんだ?!
強いのぅーーー!Chieさんのがよっぽどたくましいわ:)
そうなの。冷静に考えるとインフルとさほど変わりはないのよね。
今世界中が大混乱になってるけど、インフルのがもっと人を殺してるし、インフルだって的確なお薬って未だに無いのが現状だしね。
ただコロナは未知の世界だから注目されて当然なのだろうね。

>電車で咳でもしたらシバかれそうでこわいこわいwww

わかる!!!!!(シバくという言葉久しぶりに聞いて超新鮮ww)
いや、咳するのはまあしょうがないとして、それを手で覆わないのがみんな許せないのかも。
私もまじ殺意わくもんね。
みんな今は一層神経質になってるから...。

私健康維持には気を使っているけど、今はとにかく免疫力を高めるようにもっと笑って寝て食べて、ストレス溜めないようにしてるよ。
幸いに、帰国は去年の11月にしたばかりだし、今のところはどこへも行く予定はないなー。
Thanks for asking!

Chieさんも気を付けて良い週末をね:)
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事