バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

真っ赤なロードスター

2023年11月01日 | アメリカ生活
私は特別優秀で頭が良いわけでもなくて


かと言って学習能力が著しく乏しいわけでもなく


概ね普通の線上にいるという感じ。


なんですが。


あることに関して、私はどうしても学習できないものがあります。


それは、車の5スピード、日本でいうところのミッション車の運転なのです。


私はアメリカで車の免許を取りましたが、もちろんAT車のみです。


私は車が好きで、一度ハニバニがMT車を乗っていたこともあり、学ぼうとしました。


面白そうだったので。


結果:面白くなかったです。


ギアチェンジがどうして必要なのかが意味不明
ギアチェンジするタイミングも全く分からず
クラッチを踏む理由も理解できず
やることがとにかく多くて不満だらけ


運転中に何度も車が


ギギギギギギギギギギギ


と悲鳴を上げて可哀そうになったところで終了。


人には向き不向きってあるけど


料理に続き、私にはこのMT車の運転をマスターすることができない。


私の大好きな聖子ちゃんの歌で


♬真っ赤なロードスター♬


ってのがあってね、その歌詞の中に


髪を風になびかせ
ギアチェンジもプロ級
女だと甘く見て後で泣かないでね



っていうのがあってね、


私もかっこ良く真っ赤なロードスター走らせたい!


って昔は思ったけど


現実は、髪がなびく前にギアがギギギギギギ。。。


だもんね。


AT車でいいのです。


安全運転で乗るに限るよね:)


*********************


今日はハロウィンでしたが極めて普通の日。





でも近所の家の裏庭の木にヒメコンドルが群れを成していて、それが私の今年のハロウィンの思い出。



ヒメコンドルはやっぱり迫力あるな。


さあ、11月ですよ!






コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 週末の煮込み料理 | トップ | 一緒に愚痴るという誘惑 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメキチ)
2023-11-01 09:47:36
私が車の免許を取ってから20年くらいはミッション車でした。
ギアチェンジはさほど気になるものではありませんでした。
ギアチェンジをする事で、車を運転しているという実感が有りました。
AT車に初めて乗った時にはギアチェンジが無く、物足りない感じでした。
初めは加速減速の時にクラッチを踏む感じでブレーキを踏んでしまう事が度々ありました。
なれればAT車の方が便利ですね。
返信する
カメキチさんへ (ケイエス)
2023-11-01 10:08:10
>ギアチェンジをする事で、車を運転しているという実感が有りました

これ!これなんですよね、MT車が好きな人の決まり文句は!「自分で車を動かしてる実感がある」
言ってみたかったなーーーーーー!!!!!!!!
車好きだから、なんか自分で操ってる感て大切じゃないですか。あー。言ってみたかった。

ハニバニの車で練習してたんだけど、そのうち車の悲鳴やら、ガックンガックンが連続して、
さすがに「車が壊れるよー」って言われて、車も可哀そうになってきて。。。
実は今のAT車にもMT車として乗れるギアみたいなのがついてるんですが、怖くて触ったことないですwwwwww
それにしてもAT車の便利なことと言ったら!
開発してくれた人に感謝です~
返信する
Unknown (Tristan)
2023-11-01 18:24:49
ケイエスさん、まだお若い証拠ですね、とまず思いました(^^;
私が免許をとった頃(40年以上前ですw)、すでにAT車はありましたけど、まだまだMTが普通でした。
その頃のATは今ほどよくできてなかったなとも思います。
確かに、教習所で一番難しいのはクラッチの操作とシフトチェンジだったかなと思います。
半クラッチでエンストしないようにシフトチェンジしてスピードを上げて行くとか、あるいは坂道発進とかとかとか、慣れてしまえばなんでもないんですけどね。
逆にできるようになってしまえば、それがまた楽しくなります。
日本のように渋滞が酷い場合には頻繁にクラッチを踏まなくちゃいけないので、そこはATの方が全然楽ですね。
あと、ATだと右足だけで運転できるので左足をケガした時でも運転できるというメリットもありますねw。
返信する
Unknown (如月まひる)
2023-11-01 19:43:58
私の友だちはマニュアル車の軽自動車を探してて見つけられないからなかなか買い替えができないと嘆いてました😅
もしかしたらその友だちも聖子さんの歌のようになりたいのかしら?と思い浮かびました。
返信する
Unknown (solo_pin)
2023-11-02 07:37:28
おはようございます。

著しく頭が悪いあたいですが
マニュアル車の方が
運転しやすいかも。
あ、でも今は運転してないから
久方ぶりにやってみたら、「ひゃー!!!」
ってなるかも!

あたいはオートマで運転したことが
ほとんど無いからかもしれない。
免許とったのもマニュアル車だったしな。
今、オートマ車じゃない方が高いんだってね。
時代は変わったなー。
ギアチェンジするあの所作っちゅーかね、
アレがね、格好良いって
若いころ思ってた。
指の部分が無い皮の手袋(手袋て)つけてさ、
シャレード(小さっ)乗ってた。
懐かしいなー。
返信する
Unknown (もふまま)
2023-11-02 09:45:19
あれは慣れでしょうなあ。うちの両親は昔はスティックだったから、なんとなくタイミングみたいなもんがわかっていたんですね。私も大学生でしたからなあ、初めての車。大学、大学院と両方スティック車でした。ATはお高かったのよ。初めての車なんぞ、15年ものの、VW車でね、ブレーキのかかりがえらい悪い車でしたなあ。知り合いから確か数百ドルで譲ってもらったんよ。オイルも漏れててね、毎週一瓶足さないとならんかったん。でもなんか懐かしいなあ。好きな人は好きよねえMT車。私はもうあれ以来はずーっとATですから、もうできんかもしれんわねえ。そうそう、車買い替えするんよ。この金曜日にやっと待ってた車を取りに行くの。うれし~
返信する
Tristanさんへ (ケイエス)
2023-11-02 09:55:40
あははは!いえ、私は若くないですよ:)
気持ちだけまだまだ若いだけです~

そうそう、昔はAT車はまだそんなに性能も良くなかったって聞きました。
それでも私がやっと車の運転をするころにはましになっていたのでしょうね~

>半クラッチでエンストしないようにシフトチェンジしてスピードを上げて行くとか、あるいは坂道発進とか

あーー。私が日本の教習所通ってたらまずそこで躓くんだろうなって思います。。。
MT車を運転される方、みんな揃ってMT車は楽しいって仰いますよね。
あの気持ち、結局わからずじまいだった。
一度ね、ハニバニがDCの街中でMT車を運転してたんですが、まーーーー!あの忙しいことと言ったら!
あんなんじゃチーズバーが頬張りながら運転をエンジョイ!なんて出来ないなーって思いました:)
返信する
まひるさんへ (ケイエス)
2023-11-02 09:59:21
わー。軽自動車のMT車って今でもあるっていうのが驚きです。
製造はまだやっているんでしょうね。
下でSoloPinさんもおっしゃってるけど、MT車のが高くなっているのは珍しいからなのかも知れないね。
そう、なんかやっぱり自分でギアをガシガシッと変えながらアクセルを踏み込むのってカッコよい感じしない?
AT車乗ってるけど、あれってハンドル握ってアクセルをなんとなく踏んでるだけだもんなー。
返信する
SoloPinさんへ (ケイエス)
2023-11-02 10:07:19
おはよう!

へーーーーー!!!!知らんかった!!!
SoloPinさんてMT車運転できるんだね!むしろそっちのが運転しやすいとか、すごい:)
カッコいいな💗
でもあれもさ、自転車は一度乗れるようになると体が覚えるから一生乗り方を忘れないっていうじゃん。
あれと同じできっとMT車も大丈夫なんじゃない?
あのシフトチェンジのしぐさがやっぱり良いよね。
私には叶わぬ夢だったわw
それにしてもあのギギギギギギって音、今自分は車にとって最高に悪いことをしているのだっていう
なんていうか罪深き思い、あれはもう体験したくないな~
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2023-11-02 10:12:28
そうそう、うちの父も友人もハニバニもMT車乗ってたからそのタイミングみたいなのはわかるんだけど、
エンジンの音でギアをシフトするコンセプトがわからんのん。
エンジン音が「ギュン!」っていきなり上がったから、ギアを1から4へ上げちゃおう💗ってわけにいかんのでしょう?
うぁー。そういうの私の性格からしてMMですわ。
考えてる間に道路を横断してる迷える子羊を轢いてしまいそうで恐ろしい~
ところで!そうだよね、11月って言ってたもんねえ。いよいよだぁ!
私もすごく楽しみ!どんな車にしたのかな?
私は今の車が大好きすぎるので大切に乗るつもりです~
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事