バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

2017年07月31日 | アメリカ生活

週末は珍しく静かに一人のんびりと過ごした。

だってハニバニはトム・ペリーのコンサートでフィラデルフィアに電車でお出かけ。


土曜の朝は、うそだろーと思うほど朝から肌寒くて、半そでだった私は電車を待つ時間

鳥肌がたった腕をすりすりさすりっぱなし。


それにしてもこの駅(Quantico Train Station:海兵隊基地の中にあります)、普段は乗客でごった返しているのに

週末は駅自体も無人で駅構内は閉まってて、プラットフォームだけになってしまうのです。



とにかく寒かったっつーのもあるけど、曇ってて人もいなくてなんかこう

無人駅の寂しさっつーかね、思わず♬22歳の別れ♬っていう悲しい歌を思い出したわ。

(知ってる?そこのThe・昭和の人!)

これで雪が降ってたら絶対に最高だったのに!!!

奇しくも季節は真夏なの。


それにしても何もない。






日本と違って時間通りに電車がやってこないのよね。これで普通なので、

アメリカ人が日本に行って電車バスなど、ちゃんと時間通りにやってくるのがアンビリーバボーってのがわかる。


20分遅れでやっと電車がやってきた。




そしてハニバニとしばしの別れを惜しみ、彼は奮発してとったビジネスクラスの車両へ乗り込む。



いってらっさい。



後にハニバニから写メが届く。

『これが電車のビジネスクラスだ!』と。







『思ったよりもずっと普通だった。』だって。

かえって、ビジネスクラスでない車両ってどんなんよ?と思わせる。

これ、日本の新幹線の普通車の席の方がずっと良くない?



さて、寒かった私はその足ですぐさまスタバへ駆け込み





暖かいキャラメルマキアートとシナモンケーキを注文し、一人くつろぐ。

ああ、良い感じ。


それから基地の中にあるショップへ行って、何気なく見たアイシャドウパレットとリップライナーに心奪われる。

心奪われたら買うのみ。






あとシャツを2枚ほど購入した後、大渋滞に巻き込まれたけど無事に家に到着。

お昼は面倒くさいので帰り道に寄ったチャイニーズでテイクアウト。



フーナンチキンと春巻き。野菜がたくさんで美味しい!!!

あまりの美味しさに唸ってたらフリちゃんやってくる。



近い、近い。


それからは音楽聞きながら、メークアップブラシを洗ったり洗濯したりテレビ見たりして過ごした。

ハニバニいなくて退屈するかと思ったけどなんかいい感じだった!


次の日、同じ駅にハニバニを迎えに行きました。

で、思ったんだが、この電車、乗り込むのにちょっと一苦労しないか。





プラットフォームから電車の出入り口の差がすごいの!

車椅子の人にはスロープを下すみたいなんだけど、普通の人は段差のすごいミニ踏み台で電車に「登って」く。

これ、タイトなミニのスカート履いてたらまず恥ずかしい恰好になるね。

電車に乗るときは是非ジーンズにしとこう。


日本の鉄道システムってすごいなーってしみじみ思った週末でした。



************
過ごしやすい夏は続くはずもなく、
今日はまた普通の夏の日です。


ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (4)