どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

ジャパン・アズ・ナンバー・・・?

2024年04月14日 | 日記

今日も天気が良い・・・というよりも 少し気温が高すぎはしませんか

一か月ほど先の気温というが このまま進むのか それともまた少し下がるのか 先が読めない中 今日はモフモフの洗濯をする

これでしばらくはお別れのつもりだが もう寒くなることはないだろうか

 

先日図書館から借りた本のうち 岸本葉子さんの俳句の本2冊を読み切れないと判断したので 期限延長をする

予約者がいなければパソコンからでも延長できるのは ありがたい

 

先日 山田五郎さんの生配信動画を見ていたら 日本で開かれる美術展の海外作品があまり充実していないという話題になり・・・

超有名な画家たちの 超有名な作品を招くことだけが美術展のあり方ではないだろうが やはり経済的に弱くなった日本の姿がここでも見られるということらしい

芸術作品の価値の爆上がり(それだけ金持ちが多いということか 資産として価値を生むということか) それに伴っての保険金の値上がり それなのにこの円安

そうか ここ数年の美術展の観覧料の値上がりもそうした理由からなのか

おそらく当分こうした状況が続くだろうとは山田さんの推測だが 文化面でも発展途上国並みになりつつある日本なのか

「ジャパン・アズ・ナンバーワン」が懐かしい 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も冬物のお洗濯~ | トップ | 父の命日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬物、お疲れ様です~ (みらい)
2024-04-17 00:58:55
例年6月くらいに肌寒くなりますが、
さすがに冬物は大丈夫ですよね。
図書館の本、PCで延長できるのですか。
便利なんですね。
日本、強かったはずなんですよね。
いずれ落ちてきて、
次は中国、インド、と言っていましたが・・・
やっぱり復活してほしいです~
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-04-17 19:12:26
昔の我が家ではGW過ぎまでコタツをしていたこともあったけれど。
この数日は一か月先の気温。
今年は梅雨が長くて、明ければ猛暑なんだとか。

強かった日本が異常だったのかと思っちゃいます。
その時は当たり前のように思っていましたが、盛者必衰でしょうか。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事